アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の事で 質問させてください。

病院で 膵臓が悪いと言われたそうで

入院しなくては いけないほど 悪いと言われ
今のままだと 一年もたない とも言われ

入院しないなら
酒を止めるくらいしか
ないと
言われたそうなんです。
人が言うには
膵臓が悪いと 言われた時には
もう 随分 悪化しているとき…って
聞いたのですが
本当でしょうか?

兄は お酒をやめましたが まだ 最近の話しです。

膵臓って
悪くなってからでは
助からないって
本当ですか?

老いた母が
すごく 心配していて…
兄は 男なので
一々 詳しい話しもしないし…
周りが 気を揉むだけで。

A 回答 (2件)

膵炎には大きく分けて二つあります。


慢性膵炎と急性膵炎です。
急性膵炎は、膵臓のオーバーロード(大腸などの働きが異様に活発になってしまったときなどに、多量の消化酵素を作らされるため)などで起きます。
ゆえに、静養をし、油脂分やアルコールなどを摂取させなければ治ってきます。

しかし「慢性膵炎」は違います。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70200. …
慢性膵炎は、組織自体が繊維化し、元に戻らなくなってしまうという恐ろしい病気です。
繊維化そのものを治す方法は今のところは無く、状態を悪化させないための措置が中心となります。

また、慢性膵炎は急性膵炎と違い、発見が遅いのも特徴です。
急性の場合、痛みは激烈で、転げまわるほど痛くなることもあるのですが、慢性の場合は徐々に悪化してしまうために、本人が胃の痛みと勘違いしていたりして気がつかないということもあります。
それで悪化してしまうということもあります。

もし慢性膵炎ならば「生活を根本から変える」ことが必要不可欠ですし、膵臓の機能が衰えてしまった場合、インスリン投与が必要になってしまいます。
いずれにせよ、かなり覚悟が必要だということは言っておいても良いと思います。

そして、ご家族の協力も必要です。
いろいろな面で、我慢があったり、協力していかないといけません。
重い病気と付き合っていくためには、周りの助力が絶対に必要なのです。

病気はなりたくてなるものじゃありません。
ですから、当人が自暴自棄にならないように、回りが支えてあげることが一番の薬と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

感じからすると
慢性的な気がします。
痛みからというか
健康診断で 再検査といわれた 結果みたいなので。
詳しく有難うございました
兄が ガンバルといってたので 何かできること
考えてみます
有難うございました

お礼日時:2012/10/21 11:01

すい臓が悪いだけでは、詳細はわかりません。


膵炎なのか、膵がんなのか、その他ものなのかなのか。
もう、診断は付いているはずです。
膵がんなら、悪化してから症状が見つかる場合が多いのは事実です。膵尾部にがん発生か、膵頭部にできているかで手術療法の可能性が左右されます。
また、膵炎ならば、治療可能で、薬もあります。ただ、膵炎で悪化してすい臓の酵素が全身に回ることなどによって死にいたることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膵臓が悪いとだけしか 聞いてなく
一年持たないなら ガンかとも思いましたが
兄は そうは言わなかったので 膵炎かもしれません。
聞くのも すまない気がして。
離婚して一人なので
可愛そうで。
酒をやめれば…みたいな事なら 膵炎で
治療可能状態なんでしょうね。
有難うございました

お礼日時:2012/10/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!