プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で申し訳ないですが答えていただけたら幸いです
今、一人暮らししている19歳の高卒の社会人男です
本音は大学に進学を考えていましたが、経済的な理由で断念しました
小さい頃から高校卒業するまでは祖母と2人暮らししてました。父は単身赴任で、祖父が亡くなった時に自分に遺産として500万用意してたみたいですが、父がすべて使ってしまい、自分が中学3年の時に父が借金をし、とうとう高校2年の時に祖父の家を売ってしまいました
更に祖母や自分までの貯金までも手を出し未だに返してもらってません。しかも養育費が小学3年から高校卒業まで月たったの3万しか送られてませんでした。祖母の収入は勿論、年金のみです
そこで祖母から養子縁組の話が出ました。実は祖母は離婚してるため姓が違います。遺産が父しかわたらないと聞き、公証役場に行き、約束を交わしました。来年の6月の誕生日から養子縁組します
話が変わりますが、国立大は免除が聞くと聞きました。このケースの場合は全額免除になる可能性が高いですか
文部科学省の選考基準
全額免除
1人 880,000円
2人 1,400,000円
3人 1,620,000円
半額免除
1人 1,670,000円
2人 2,660,000円
3人 3,060,000円
後、自分の収入も計算されるのでしょうか
ちなみに父が年収460万。自分が162万(手取りが135万)。祖母が94万です
評定平均が3.6です
ちなみに山口大学経済学部に進学を考えています(県内なので)

A 回答 (2件)

大学の事務に問い合わせてみるのをおすすめします。



電話でもいいですし、電話してから直接行っても良いと思います。
恐らく、相談に乗ってくれる窓口があると思いますよ。
    • good
    • 0

 授業料免除は統一された計算式があって、それに従って計算されて免除か、半額免除か、棄却かが決まります。

計算式に含まれるのはあなたと生計を同一にしている家族の収入です。

 あなたと生計を同一にする方が父親であればちょっとわかりませんが、祖母と暮らされるのなら収入はその年金だけと見なされますから合格すれば全額免除は確実です。

しかしそれ以前に平均評定3.6程度の学力では、は山口大学どころかどこの国立大学にも合格は不可能だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!