プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじを友人とそれぞれ買いました。
その際に「お互い当選したら、半分ずつにしよう」と話し、お互いその場は合意しました。
そして当選発表。
友人が当選しました。ちょっと金額は差し控えさせていただきますが、とても高額な当選金額となります。
当然私は「半分ずつだね」という話をしたのですが、友人は、「あれは冗談だと思っていた、仮にお前が当たっていたとしても俺は半分もらう気はなかった」と言い、今回の当選は分けるつもりはないとのことです。
正直私は当たったら半分にするつもりでいました。
書面での契約等はありませんが、口約束も契約にはなると聞いたことがあります。
友人もそのやり取り自体をとぼけることはしていませんので、証明にはなると思います。

この場合、友人を訴えたら半分もらうことはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確実に貰えるとは限らない。

その口約束が行われたこと、その約束は冗談では無いこと、このことを貴方が合理的に立証できれば宜し

>友人もそのやり取り自体をとぼけることはしていませんので、証明にはなると思います
今はそうでも、実際に第三者に対してとか法廷でどうなるか?保証の限りではない
二人きりの口約束では、最後に言った言わないの水掛け論にならないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判にすると脅したら無事5000万頂きました。

難しいかな。

本当にお互いで約束していたら紙などに書いておけばよかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裁判にすると脅したら無事5000万頂きました。

難しいでしょうね。

貴方が、友人に対して、宝くじ購入金として、金銭を渡している訳でないのですよね。

金銭授受などがあれば、半分貰う事が出来たのでしょうが、お互いに購入の場合は、難しいと思います。

どうしても、気になるのでしたら、自治体や弁護士会などで、無料法律相談などがありますから、専門家の知恵をお借りした方が良いでしょう。

ただ、友人を訴えれば、失うものも多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼