アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
世界一、最高速度(営業最高速度)の速い列車は何でしょうか。先日ICEが330km/hになり、TGVが320km/hになったと聞いたような気がします。この情報は正しいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆Naka◆


そうですね。私も割と最近知ったのですが、現在の営業最高速度は、上海の浦東国際空港と竜陽路間の約30kmを結ぶリニアモーターカーで、最高速度は430km/h。商業用の営業路線としては世界発のリニアですね。ただし、現在のところ「仮営業」という状態で土日のみ営業運転しております。

従来通りのレール式ではドイツのICEが、最新型のICE-3による運転で最高速度330km/h。
もっともいわゆる超高速の専用線区間(フランクフルト~ケルン間)のみの最高速度ですが。
一方フランスのTGVは営業最高速度320km/hで運転をしていますね。TGVに関しては、元々遅れたときの回復運転時に、今までも320km/h運転をしていましたから、これまでは実質世界最高速営業運転をしていたわけですね。ちなみにJR西日本500系は、304km/hが最高速でした。(305km/hでATCによる頭打ちになりますので)
現在の世界の高速鉄道の営業最高速度については、この↓ページが参考になるかと思います。ご覧になってみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_fukuni/HSR.html

さて、日本の新幹線は指をくわえて見ているのか、と言いますと、実は意外にもJR東日本が闘志を燃やしているようです。もっとも競争相手はICEでもTGVでもなく、航空機のようですが…
現在の東北新幹線が、新青森、または新函館、あるいは札幌まで開通してからになるかもしれませんが、最高速度360km/hでの営業運転を視野に入れています。昨年は上越新幹線で「はやて」のE2系車両を用いて試験走行を行っていましたね。これは別に最高速度記録試験ではなく、あくまで360km/hでの営業運転を目標とした現実的な試験だったわけです。
この↓ページの真ん中あたりに載っている記事をご覧になってみてください。
http://infinity-lagna.hp.infoseek.co.jp/page038. …

といったところですが、間違い等ありましたら、ご指摘ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_fukuni/HSR.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

500系が304km/hまで出しているとは知りませんでした。最高速はフランス、ドイツに負けても、新幹線は長区間を全開走行してそうですよね。

 360km/h走行は結構実現しそうですね。最終的には、レール式の最高速度は新幹線の360km/hが世界一になって一段落しそうですね。

お礼日時:2004/02/11 22:10

営業速度では現在もJR西日本の500系のぞみが西日本エリアで出す300キロが最速だと思うのですが・・。


話しがそれますがちなみに、海外の列車の速度テストは単に記録のみの狙いでとても営業では走れないような速度を出す傾向にあります。JRはあくまで余裕を持たせて営業可能速度に挑戦するのが社風ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスの記録は凄いですけれど、決死の覚悟でしたよね。電車数両よりも機関車2両程度の方がパワーのあるので、最高速度は有利なような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 22:06

参考URLを見ると最高速度は430km/hとありますが果たして…



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。中国のリニアは、いろいろと問題があるみたいですね。観光用としては、良いのかも知れません。
 ご紹介くださいましたURLは大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!