プロが教えるわが家の防犯対策術!

前も質問したのですが、再放送始まったので改めて見て、疑問が出てきたので質問です。

ヒロイン桐乃は魔法少女アニメが好きという設定で、2話で「星屑ウイッチメルルは平日夕方17:30放送」と言っていました。
作品の中では兄は妹がアニヲタだって事をずっと知らなかったようですが、平日夕方17:30なら当然母親もいるでしょうし、兄も部活動には入っていないため、大体帰宅していると思われます。
桐乃の部屋にテレビがある描写はなく、見るためにはリビングで見る以外に方法はなく、当然その姿は母親や兄に目撃されているはずです。
兄だってどんなアニメか位は絵柄や聞こえてくるセリフなどから「子供と大きなお友達向け」のものとわかるでしょうし、母親も中学生にもなって女児向けアニメを見るのは「なんか変わっている」と違和感感じるでしょう。
兄はまったくその存在を知らなかった描写がされています。
録画するにしても、どこかで必ず見る必要があり、録画予約の様子や、録画キューの状態は、家族も利用するであろうレコーダーで目にとまります。
当然ですが、アニヲタという設定は「オンエア最速」を見る事にこそ価値を見出すのであり、録画をあとでこっそり見るという行為は「メルルを愛しているヲタク」としてはないです。
仮にDVDにムーブしてモデルの仕事先で見るという行為もありとは思いますが、その作業をするのはやっぱり桐乃であって、DVDレコーダーをいじくりまわす姿は目撃されます。
リビングにテレビがある限り、再生もリビングで見るしかなく、母親は専業主婦、兄は帰宅部、桐乃一人なる事は到底不可能です。

もちろんアニメですのでその辺はご都合主義ですが、この矛盾を解決できる方法があれば、誰かその方法を「中学生の知識でなら出来る」範囲でお答えください。

A 回答 (6件)

パソコンにチューナーが付いているのでしょう。

今は一部のグレードのメーカー品なら基本付いてる機能だし。
普通にパソコンでTVを見て録画していると思えばいい。

N01の回答者はツッコミを入れるにしても、もう少し下調べをしてから回答した方が良いな。
    • 0
この回答へのお礼

PCにTVチューナーならありですね。
現実やれるなら、それでしょうか。
まぁ本人は別にBOXやら、限定版やら保存用やら同じ作品をかなり買い込むし、地上波は「見れたらいい」レベルでしょうね。

見るだけなら、ケータイでも見られるんじゃないの?

千葉のようだし、ワンセグ入るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグはどの機種にもありますね。
普通機種とか大体わかるものですが、この作品ではわからないようです。
ちなみに私は「ハルヒ」が持っていたのとまったく同じcasioのデジカメ持っていましたwww
たまたまですが。

実はYouTubeの違法ものを見てたとか。

現実世界では結構
ありましたよ。

最近は、動画サイトで正規の有料版を見ることも出来ますし、
初回だけは無料ってことも結構ありますから・・・。それなら
ネットに繋いでるだけで、チューナー無くても見れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

作品を愛する人にとって、違法サイト利用はないんじゃないかなぁ・・・
実際BOXとかたんまり買う派ですし。
まぁ見れるという可能性はありますね、公式ストリーミングとかあるかもしれませんし。

アニオタ=パソコンオタと考えるのは難しいですが、他の回答者がおっしゃっているとおりTVチューナー付きのパソコンで見ていたのだと思われます。

モデルですから、お金はたくさんあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

桐乃は確か陸上部に所属していたと思います。

運動部に入っていて、17:30までに帰宅する事が出来ないのかも…

それにリビングにはTVはあったものの、
レコーダーの有無はアニメ作品中明らかになってません。

あと桐乃の部屋には、デスクトップPCとノートパソコンありましたから、
録画・視聴をPCで行っていたと考えるのが妥当だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ意見多数です。

アニメ見ただけでアニオタ扱いか…厳しい世の中になったものだ

• 0
この回答へのお礼

そういう「作品」です。
アニメを見る=アニヲタ
というステレオタイプと、それに対する偏見に悩む「自他共に認める」ヲタクをテーマとした作品です。

私は何もアニメを見ることがヲタクであるとは言っていませんよw
そういう設定世界なんです・・・