「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今週末に誕生日ケーキでチョコレートケーキを作ります。
中にガナッシュクリームを挟むつもりなんですが、
私が参考にしているレシピは「クーベルチュールチョコレート」
となっています。

それを市販のチョコレート(明治など)で代用しても問題ないでしょうか?

レシピではクーベルチュールチョコレート70gに対し生クリーム150mlの割合です。
市販のチョコレートにすることによって、レシピに支障はでますか?

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガナッシュの材料として市販のチョコレートを使う場合は、ミルクチョコレートではなく「ブラック」のチョコレートを使います。


クーベルチュールチョコレートを使った時と仕上がりが大きく違う、とは気づかない程度の差だと思います。
クーベルチュールチョコレートは製菓材料店まで行かないと手に入らないので、私は、普段ブラックチョコで作ることの方が多いです。
香りづけにブランデー大匙1杯程度を加えたりすると、よりおいしくできますよ。
    • good
    • 0

クーベルチュールチョコレートは厳密には成分規格がありますが、


日本では一般に高級製菓用チョコのことを「クーベルチュール」と
呼んでいる場合があります。

安い市販の板チョコは「クーベルチュール」と比べて、

・砂糖の配合量が多く、カカオ分が少なめ
・ココアバター分がココアバター代用脂(植物油脂)に置き換え
 られている

といった特徴があります。

ガナッシュを作る場合、クーベルチュールを市販のビターチョコに
置き換えても出来栄えには支障はありませんが、出来あがった
ガナッシュの味は平凡なものとなります。

もしケーキ専門店のガナッシュのようなおいしさを目指すのでしたら
やはりクーベルチュールを使ったほうが圧倒的に味がおいしくなります
ので、ネット通販等でクーベルチュールを入手するか、あるいは輸入食材
を扱っているお店で西ヨーロッパ製の高い板チョコを買ってきて
使うかしたほうが良いかと思います。

【クーベルチュールチョコ通販の例】
http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/detail/detail. …
http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/657065/
    • good
    • 1

明治などの板チョコなら問題無いでしょう


重さで比較して(100g当たりの値段を比較して)、
明らかに値段の易いチョコレートは止めておきましょう

クーベルチュールは、カカオの含有量か、カカオバターの含有量が
決まった水準以上入っている物を指したはずです
カカオバターってのは、普通のバターよりも低い温度で溶けるので
クーベルチュールチョコレートは口溶けが良いのです
明治のチョコは、日本人の好みに合うようにブレンドされ
カカオバターでは無く、代用油脂(マーガリンみたいな物をイメージしてください)も
混入されて居たと記憶しています、混ぜ物が多いから
普通のクーベルチュールよりお値打ちなのですね

明治などのチョコレートは、日本人の口に合うようにブレンドされていますから
クーベルチュールよりも良いかもしれませんよ
    • good
    • 0

ティラミスを作るのにエスプレッソコーヒーと書いてあるところを


濃いめのインスタントコーヒーで代用するようなものです。
品質が良ければ大丈夫でしょう。
問題は、市販のチョコレートでクーベルチュールに相当するような
品質のものがあるかどうかということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!