アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某派遣会社に登録しています。最近お仕事の紹介(直接雇用の紹介)をいただきまして、1件応募してみようかと思いコーディネーターさんに連絡したところ、一度正式な求人票を送りますので、内容を確認の上、派遣会社に履歴書を持参してくださいと言われました。内容の確認をし、その企業のクチコミをネットで見たのですが、求人票の内容と実情はかけ離れているというようなことが何件か書かれていました。
すぐに辞めてしまうようでは派遣会社の方へご迷惑になかと思い、やはり応募自体を辞めようかと思っています。(決まるかもわからないのにおかしいのですが・・・)

この場合、ネットでクチコミを見たなんて話はしない方が良いでしょうか?
そのクチコミの信憑性がどれだけのものかわからないのですが、不安です。
同じような経験をされたような方はいらっしゃいますか?

最近まで正社員で働いており、派遣会社の利用は今回が初めてなものでよくわからず、
今回のような件でお断りをして良いものかと悩んでいます。アドバイスいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

逆にどういう理由で辞退を説明しますか?相手もプロですから、下手な嘘はすぐばれます。

口コミをそのまま言ってもいいし、実状と違いそうで仕事を続ける自信がないとか言えばいいでしょう。

まだ書類選考段階(かその前)なら辞退してもなんら問題はありません。派遣会社が最も嫌がるのは実際就業して契約途中で辞められることですから、今なら就業も顔合わせもしてなければ、あなたに決まってもないので全然OKです。派遣会社に断りを入れるときは、どういう条件や仕事ならできるか否かをはっきり伝えておく(すでに言ってるかもしれませんが)ことです。今の段階なら何も心配することはないし、悩む段階でもありません。大事なのは、ちょっとでも実状が違う、やる自信がないならすぐ派遣会社に伝えることです。きちんとコーディネーターや営業と話あうことです。
    • 0

ネットの口コミだと、名の知れた会社はたいてい、良くも悪くも書いてあると思います。

参考になるもの、ならないもの、あると思います。

私なら、面接に行って自分で確かめますが、今回の場合、求人情報を見てから応募するように言われてますから、見た上でもともと得た情報と異なる点があると思いますので、そこを「思ってた業務と違った」ということで、お断りしてもいいのではないかと思います。
    • 0