アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はうつ病を去年の春から患っております。

5ヶ月前から自宅療養をしているのですが、全く良くなっている気がしません。
一人の時間が長く気が滅入ります。

来年の4月からは学校なので少しでも良くしたいのですが…

主治医の方から入院の話があったのですが、その時は一度断りました。
けれどその後やはりうつ病の治療に専念したいと思い、入院の希望をしたのですが、自殺未遂をするようなやつは入院させられないし、うちの科はうつ病での入院を受け付けないことにした、とのことでした。
たった一週間しか経っていないのに。
他には、その主治医には、お前は逃げてばかり、逃げグセがついてる、などのようなことを言われました。

明日は通院なのですが、どうしたらいいのでしょうか?

自殺未遂をしてしまったことがあります。

入院、したいです。

A 回答 (4件)

皆さんが言っているように、病院を変えたらいいのではありませんか。

自分も、じつはうつと闘いながら仕事をしています。現在51さいで発病は37歳でした。

実は、うつの一番ひどい時に転勤しまして、その時はうつの診察してくれる病院を家内と車で捜して隣の大きな街で診察してもらおうと思ったら、自宅の街にも診察所(総合病院に精神科)があったので診察していただきました。先生は親切で丁寧に対応していただきました。
初診の時『初めての来られたのですか』と聞かれたときに嘘を言っても仕方ないので、詳細に以前掛っていた病院は○○ですと答えたときに『紹介状かなにかありますか』いいえありませんと答えたときに、先生も困って
2,3日後に再度来てくださいとのことでした。

(今だから分かるのですが、うつは2年以上服用していたのですから以前とまったく違う薬をだす訳にもいかず、先生は以前通院していた病院からFAXで処方箋等を取り寄せていたようです)

特に、精神科は患者に対し優しく接しますよ。看護師も特に精神患者は時々暴力的な態度や、奇声を発することが良く見られます(外来患者ではなく入院病棟です)

また、本人が精神科に入院することに対し矛盾が生じることがあります。体は正常なのにこんなところにとじこめられてのような怒りがわいてくることもあるようです。頑張って直してください。
    • 0

こんにちわ。

この例だけでは、おそらく入院できない、もしくは
入院しないほうが良い場合があります。

特に後者なのですが、精神科の病棟によって
どんな患者がいるか全く外から想像がつかないことがあります。

一部は、病院の中で、入院している患者さんとお話しすることが
できるかもしれませんが、
もしかしたら、こういう患者さんがいるかもしれません・・・

(一例ですので、適当な言葉を使ってます)

なにてめー(看護夫のこと)さわるんだよ?きもいんだよ
おまえなー、そういうことばっかやってるから、だめになるんだよ。

これ、実は、うつ病の症状ではないんです。

もし、こういう言葉をうつ病の患者さんの耳に入ったら、
場合によっては更にショックになってしまい、
せっかくの治療が台無しどころか、悪化することがあります。

ですので、本当に、入院を考えるのであれば、先生に紹介状を書いてもらったりしてから
いくつかの精神科を回ってみて、何度か入院をお願いするしか
方法がないかもしれません。

また、ネットで精神科のクチコミを・・とお考えかもしれませんが、
これは無理と考えた方がよいでしょう。

関係ありませんが、うちも先週、緊急入院せざる得ない状態に近くなったのですが
精神科に入院を拒まれています。
#うつだけではなくて、いろいろあるためですが・・・
    • 0

まずは病院を変えましょう。

お話拝見してる感じではあまり良い先生ではありません。
入院施設ははないが、個人でやっている心療内科に変えてください。
大病院と違って信用第一なので’お前は逃げてばかり、逃げグセがついてる’なんてことは言わないはずです。
多分薬が合っていないと思われます。
僕も自分に合った薬の種類、量など見つかるまで2年程かかりました。
今は自殺願望も消え仕事をしています。
本当に患者さんの気持ちを第一に考えてくれる先生を見つけることが治療には一番たいせつです。
    • 0

酷いことをいう医者ですね。

病院を変えた方がいいでしょう。
明日はその病院に行かないほうがいいと思います。
藪医者の思う壺です。
他の病院に、「うつの治療のため入院できますか?」と電話で聞いてください。
出来る病院でしたら、すぐ入院できます。
酷いことをいうダメ医者に振り回されないでください。

お大事に。
    • 0