プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマートホン、P-02Dを使っています。

20分ほどの番組をワンセグ録画しようとしたところ、容量が足りなかったのか、スマートホンがフリーズしてしまっていました。録画中に寝てしまっていたため、いつどのタイミングでこうなったのかは分からないのですが、目が覚めた時には真っ暗な画面で、左上に小さな青っぽいカーソルのようなものが点滅していて、操作不能でした。

電源ボタンを長押しして再起動したところ、見慣れないお知らせアイコンが表示され、SDカードが読めなくなってしまいました。撮りためたカメラの画像にもアクセスできません。ストレージのチェックをしたところ、SDカードがマウントされていません。パソコンからUSBケーブルをスマートホンにつないでSDカードを読もうとしましたが、アクセスできません。

この状態で、何とかSDカードを読むことはできないでしょうか? 録画はあきらめますが、撮りためた写真などがなくなってしまったので、とても困っています。また、容量があふれると、他のデータまで飛んでしまうものなんですか?

A 回答 (2件)

私はN-04Dを使用していますが、たまにSDカードがマウントされていないようなメッセージが出ます。



一度裏のカバーを外してSDカードを抜いてから再度入れるて電源をONにすると正常に戻ったりします。

何度となくそんな事がありましたが、メジャーアップデートをしてからあまりエラーが出なくなりました。

一度SDカードを外して再度入れてみたはいかがでしょうか?

SDカードを外す場合にはスマホの電源は必ずOFFにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純にマウントに失敗しているという感じではないんですよね。何度も入れ直していますが、同じ状態です。

エラーメッセージは「SDカードが空か、サポート対象外のファイルシステム」と出ます。そして、フォーマットするように言われます。

お礼日時:2012/10/24 10:11

何らかの原因で、SDカードの管理領域が破損してしまったのでしょう。


PCで直接、SDカードを挿して読み込んでみて、
それでもダメでしたら、まず復旧は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アダプターをさがしてPCに直差ししてみます。

お礼日時:2012/10/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!