プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近天井などを見るときに、首の後や頭の後ろが痛くなり
頭痛のようなものが起こります。

すぐ正面を向いて戻すと痛みはなくなるのですが・・・

右を向くと骨がゴリッというように鳴ったり、背中がずっと痛かったりで
体がゆがんでるのかもしれないですが、どういう状況かわかりますでしょうか。

ずっと座って同じ体制でいて、体を動かすと
また頭が痛くなったり、飛行機に乗った時のような耳が圧迫されるような症状が出ます。

A 回答 (4件)

私の過去の経験から。

私の場合、過去に軽いむち打ちをやりまして、長く爆弾を抱えた状態だったようです。
その後、悪い姿勢でのPCでの仕事が続いたりで、ある日電車で座って首を下に向けて完全に熟睡し、駅に着いてハッとして慌てて起きた際に、頸椎が神経を挟んでしまったことが原因から(その時はまだ右手は動いてましたが、何か違和感がありました)、一晩寝た翌朝に突然右腕が麻痺して動かなくなった経験があります。
レントゲン検査の結果、頸椎の一部、第6第7あたりの隙間が狭くなっているとの診断でした。
日増しに激しい背中の痛みも出てきました。
ある時は起きている時、ある時は寝ている時。息も吸えないほどの激痛です。
右手の麻痺からリハビリで復帰するまで半年かかりました。
当初は握力が小学1年生の女子並み、ハサミで紙を切ることや箸で食事するのも困難な状況でした。
現在僅かに指先に震えが残る程度の後遺症がありますが、全く問題ありません。

また、酷い肩こりから同じような症状が出る場合もあるようです。
特に今まで肩こりに縁がなかった人の場合、自覚症状が出ても、原因が肩こりだとは分からない様です。
私の場合、腕の麻痺が出るまでは肩こりの認識が全くありませんでした。

質問者様の場合、放置されると悪化させるだけと思います。
素人療法も同じく。
早めに整形外科で診察してもらい適切な治療をしてもらうことをお勧めします。
頭痛も伴っておられるので、同時に頭部CT検査もされた方が良いと思います。
脳に何もなければそれで安心出来ますから。

整形外科でなかなか痛みが取れない場合は、腕の良い鍼灸整骨院に通うのもひとつの方法かと。
この場合、整形外科との同時診療は過剰治療と判断されるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく有難うございます。
とても怖い話でしたが、参考になりました。

もともと頭がでかくて普段から「おもいなーっと」思いながら生活していたので
年をとって負担が出ていたのかもしれません。
自分もずっとPC前で長時間作業をするので、それも悪影響が出ていたのかもしれないです。

背中の痛みは内臓の悪化という話も聞いたことがあるのですが
びらん性胃炎になったことがあるので、内臓の方も気になります。
首の痛みとは別に内臓の悪化も背中に来ているのではないかと心配になっています。

いろいろ病院を調べて、いってみたいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

>また頭が痛くなったり、 飛行機に乗った時のような耳が圧迫される
>ような症状が出ます。

天井などを見ると言うきっかけ(動機)は頭が重く感じられるからでしょ
うか?

花粉症のくしゃのみ連発で、クビが軽度のむちうち状態になることもあ
るようです。

こういった心当たりがない時は、肩こりや、体の筋肉がこわばって起こ
る、緊張性の頭痛かも知れません。

単に頭痛といっても、他の原因(病気)の症状のひとつである場合もあ
ります。

耳が圧迫される症状は耳からきているのかもしれませんし。

いずれにしても総合病院へ行って、診療案内係の看護師に相談され、
診察を受けられるのが良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

普段から首が重かったり、疲れたりすると
ストレッチの感じで上を向いたりすることがあります。
その時、首の後や頭の後ろにかけて痛みや、頭痛のようなことが起こります。
ずっとやってると意識がフラッとしたりもします。

自分がかみ合わせが悪く、歯医者に行った時には
手術しないと治らないと言われたことがあります。
(下顎前突で左にずれています)
これも骨の歪みにつながっている気がします。

その上頭も大きいので、どんどん悪化していく気がします。

これから病院を探してみたいと思います。
詳しく有難うございました。

上を向くと首の骨の隙間が小さくなります。

神経が圧迫を受けてる可能性があるので、なるべくやらないようにして下さい。
整形へ行けば写真でどうなってるか確認出来るでしょう。

症状改善をしたいなら信頼できる、整体、整骨院、マッサージへどうぞ。
無難に行きたいなら首に力を加えない鍼灸がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日は大丈夫か・・・と確認したくなってしまい
ついつい無理して上を向いたり首を動かしてしまっていました。
これからは気をつけます。

これから病院を探してみたいと思います。

こんにちは

クビから来ている可能性もありますし
肩こりから来ている可能性もありますが
まずは整形外科で見てもらうほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一人で不安になっててもしょうがないですね・・・
一度いってみたいと思います。