アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才半の男ですが、身長が他の子供達より低いみたいです。

身長を伸ばすにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

男の子は、伸び時になるとグングン成長するものですから


心配はいらないと思いますが。

もし、今何か出来るこどがあればという事でしたら

(1)食事=海藻、魚、豆類を意識しましょう
 具体的には、じゃこご飯に海苔まき位で十分です。豆乳など

(2)ある程度の紫外線を浴びましょう
 一日2~3時間は外遊びをしましょう

(3)睡眠
 午後10時~午前1時までの間に成長ホルモンが出されますね。
 それを考慮して8時間~10時間は眠れるようにお昼寝等も考えましょう。

お子さんにストレスを与える事なく楽しく過ごしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食事で豆乳は初めて聞きました。
いいんですね。
外遊びは、保育園でやってるぐらいでいいんでしょうか。
睡眠も頑張って、夜10時頃寝るようにしています。
ストレスはどうなんでしょう。
叱ったりするのもストレスになるのでしょうか。
ストレスはそんなにかかってないと思うんですが。
子供の身長を考えたらストレスがかかっているのかなと思ったりもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:18

おはようございます。



子供の成長には、一喜一憂ですね。
まだまだ可愛い年齢で、手や足はプクプクして可愛いだろうな!

私には今6歳の息子がいます。来年小学生です。が、現在小学3年生くらいに見られます。
保育園でも頭一つはお友達より大きく、洋服や靴の買い替えが大変です。

もともとは、他のお友達と変わらない体型をしていましたが、3歳を過ぎた頃から、1か月で1cm~2cm伸びるようになりました。特に食事に変化はありませんでしたが、保育園では、お散歩やかけっこなど動くことを中心に保育をして下さったようです。他のお友達もこの頃から身長が大きく伸びた子も多かったように感じます。確かに、多少の遺伝性もあるのかもしれませんが、やはり、他の方もおっしゃっているように、運動と睡眠なのだと思います。息子は、本当によく眠る子で、3歳の頃は、9時間から10時間睡眠プラスお昼寝でした。現在も、8時間以上の睡眠はとっています。

でも・・・大きすぎるのも・・・4歳位には小学生に見られていたので、病院で注射の際、大泣き。周りから、もう大きいのに・・・と。又、外で抱っこをせがんだり、甘えたりすると同じように言われます。つい、4歳なんですよ。子供をかばうような発言をしてしまいます。なので、大きすぎるのも様々な場面でフォローが必要です。
まだまだ、2歳半。これからですよ!大きすぎると、抱っこもなかなか・・・になるので、今のうちに一杯抱っこして、お母さんも子供の小さい時期を楽しんで下さい。(正直、もっともっと抱っこすれば良かったな~と、思っています)

そして、小学高学年でも標準よりかなり小さい場合、成長に関する医療機関もあるようです。知人の子供が通っていました。手首の関節の状況を見ての診察があるようです。成長の具合を見ながら、必要に感じた時には、小児科の先生にお話をすると、専門の病院や先生を紹介してくれると聞きました。

とにかく、今はまだ、2歳半の息子さんとの毎日を楽しく過ごして下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運動と睡眠が大事ですか。
大体、運動と睡眠と食事が出てきますね。
それの中身が大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:14

こんにちは。

3歳2ヶ月で91cmです。小さめで、体重も軽いです。
保育園で見ていて極端に小さいとは感じませんが、男の子なので、将来あんまり小さいと可哀想かなと思っています。
私が166、旦那が163なので、旦那に似ると低いかも…しかも体型の感じは今のところ確実に旦那似です。
ある程度は仕方ないかなぁと思ってはいます。

でも、私の弟は中学までクラスで一番くらい背も低くて小さかったですが、その後グンと伸びて、176くらいにはなりましたよ。
私の両親は背高めなのでかな?

私が聞いたのは、夜22時から2時までの時間、しっかり眠ることが大事だそうです。
今はそうされているでしょうが、学校上がったりしても継続することで成長ホルモンをしっかり働かせられるとのこと。中高生になってからも極力。
「お母さんには若返りに効くわよ」て言われました♪
カルシウムを取るという視点では、小魚の吸収率がいいそうです。
干されてビタミンも入ることで、身体への吸収率が上がるとか聞いたような。
うちのおやつは時々小魚アーモンドになってますよ。
アーモンドは全部残されちゃいますが(笑)

一朝一夕でどうにかなるものではないので、長い目で見て行きましょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。兄弟でも180センチと165センチぐらいの兄弟もいましたし。
睡眠と食事ですか。
あまり変わったものはなくて、基本的なことの質が大事ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:12

回答になってないかも知れませんが、娘は2歳4ヶ月82センチです。


周りでもかなり小さい方ですが、保育士さんから
『このくらいの手がかかる(イヤイヤ期)頃は小さいコの方が特ですよ?だって同じ2歳4ヶ月で90センチくらいあると、一つ上の年齢に間違われ、あんな大きいのにイヤイヤしてって年配の方からいわれたりする事もあってお母さん落ち込んじゃったりする時あるから』と言われ低身長が気にならなくなりました。
まだ二歳ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低すぎても高すぎても気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:09

まだ2歳半ですし、、、うちの子は牛乳たくさん飲んでいて


身長が同い年の子よりも大きいですが。
こればっかりは、何とも言えませんよね。

小学生の頃小さかった男の子でも中学生になったら
グーンと伸びる子もいますし、そんなに考えなくてもと
思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳ですか。
うちの子供はコーヒー牛乳はよく飲むんですが、普通の牛乳の方がいいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 16:34

異常な範囲でなければ、バランスのいい食事、外遊びで日光に当たる、夜寝る時間をきちんと成長ホルモンの出る時間に熟睡できるようにする、などだと思います。



他の子と比べてどれくらいの身長かわかりませんし、平均と比べてどの程度なのかわかりませんのでなんともいえませんが、身長は遺伝性の高いものなので、ご両親の家計が飛びぬけて高いわけでなければ、そう高くもならないと思います。
ただし、男の子で、まだ2歳半では身長の低い高いはきめられないと思いますよ。
中学生や高校生まで低くても、それ以降にぐんと伸びたりする子もたくさんいますから。

成長曲線から大きくはずれてきているようなら受診が必要ですが、そうでなければ個人差ですから、他の子と比べる必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事、外遊び、寝るですか。
よく中学生や高校生からぐんと伸びる子供もいると聞きますが心配で。
めちゃくちゃ低いということはないんですが、他の子供がどんどん成長しているので、焦りが出てしまいます。
無事に成長してくれたらいいのですが。

お礼日時:2012/10/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!