アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、総合旅行業務取扱管理者試験を受けたいと考えています。

そこでユーキャンの参考書を買おうと思っているのですが、最新版は2012年版です。
2013年版は恐らく来年の3.4月頃に発行されると思います。(ユーキャンでは毎年新刊はその時期に出されているようなので。)

しかし総合の方は勉強に時間がかかると聞いておりますので、なるべく早いうちに勉強しておきたいと考えています。
新刊ではありませんが2012年度でも支障はないでしょうか?

ちなみにこちらの参考書です。
2012年版U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) [単行本]

A 回答 (2件)

#1ですが、国内・海外旅行実務は毎年、大きな変更はないので、今から勉強しても

問題ないと思いますよ。国内・海外の地理や英語は普遍的なモノですからね。でも、
地理で注意すべきなのは「世界遺産」です。これは新規で登録されたりして変動しま
すので、常に最新の情報が必要です。
あと、どんな資格もそうですが、法律の絡む部分は最新の教材で勉強するのが常識で
す。その試験の基準日にもよりますが、法改正を知らず、旧法の知識で回答し、間違
ってしまったら悲劇ですし、出題者は結構、そういう点をキチンと勉強しているか試
す問題を出す事も多いのです・・・ですから、それを補強する最新の分野別参考書
(業法や約款の分です)は欲しい・・・と言いたかったわけです。この分野なら、基
本的に量も少なく、暗記でイケるので、数週間でも仕上げが出来ますので後回しでも
いいと思う訳です・・・
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2012年版を買って一通りやってみます。最新版が出されたら、それにも目を通してみますね。
わかりやすかったです。2回もご回答してくださってありがとうございました^^

まあ、合格点を最低取りたい、という事であれば問題ないでしょう。

正直、航空運賃
の計算、英語の出題や海外旅行実務は、そうそう変更はないですから。でも業法や約
款は改正がしばしばあるので、基本的な流れを掴むのに留め、最新版を購入してから
本格的に取り組めば十分、間に合いますので・・・
やはり、国内・海外旅行実務はこの試験のキモなので、時間を掛けて勉強しないと合
格は難しいですよ・・・

この回答への補足

>でも業法や約款は改正がしばしばあるので、基本的な流れを掴むのに留め、最新版を購入してから
本格的に取り組めば十分、間に合いますので・・・

・・つまり2012年版より2013年版が出るまで待て、ということでよろしいですか?

• 0