プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵料理は大丈夫なのにゆで卵(白身と黄身が固形の状態)を食べると具合が悪くなります。
ゆで卵を潰してサンドウィッチにしたりしたものや温泉卵は平気です。
固形の状態のものだけがなぜか受け付けません。
好きなのに食べると具合悪くなってしまうのが切ないです。
ゆで卵限定のアレルギーなんてあるんでしょうか。
長年の疑問です。

A 回答 (3件)

症状がどうなのかわかりませんが

単に食べると辛い、気持ち悪い。見ると食べるのが辛くなるというのであれば
ゆで卵の喉に詰まる感じやにおいが苦手ということはないですか?

割と温泉卵や目玉焼きは食べられるけど
固ゆでの卵が苦手という人は多いです。

普通は、アレルギーの場合は半熟のほうが症状が出やすいです。
なので温泉卵やポーチ度エッグ、半熟
お吸い物やおじやの溶き卵とか
カツどんのとじ卵なんかの方が症状が出安いかと思います

(ただ、ゆで卵は丸ごといっこ摂取するので摂取量が増えてしまうのはあるかもしれません)

ゆで卵をまるごと、それもマヨネーズという卵を使ったものであえて潰したものを食べて平気なら
あの感触とか、過去に喉が詰まってとにかく苦しいとか吐き気がして辛かったとか
そういうものが受け付けさせないのではないでしょうか。
結構喉元に詰まって気持ち悪くなることありますよ。

じんましんが出るとか鼻水が出るとか下痢をするとか、喘息が出るとかならアレルギーかもしれません。

たとえばおでんの汁の中で、サンドウィッチの卵並みに細かく砕いて食べても
具合悪くなりますか?
    • 1
この回答へのお礼

じんましん、鼻水、下痢はないんですがとにかく乗り物酔いのような感覚がひどいです。
臭いに反応してるんでしょうか・・おでんの卵は汁で黄身が少し溶けてる状態でたべるので具合悪くなったことないです。だから細かく砕いて汁と混ざれば問題ないと思います。
そのままのゆで卵や味付け卵などの原型をとどめているものがダメです。

こんにちは。

玉子(鶏卵)アレルギーと思います。

実は、私も玉子アレルギー持ちでした。

最近は、アレルギー抗体が少しは出来たようで、ゆで玉子一個ぐらいなら食べても下痢はしなくなりましたが、子供時代は卵黄部分を食べると必ずのように下痢を繰り返してました。

玉子アレルギーと判明したのは、小学生四年生の時にインフルエンザ予防接種を学校で受けたら、数日後から全身が浮腫むような症状になり、掛かり付けの医師に診てもらったら玉子アレルギーと診断されました。

この時、インフルエンザワクチンは卵黄で培養するから玉子アレルギーは予防接種を受けてはいけない事を知りましたので、大人になってからもインフルエンザ予防接種は受けなくなりました。

ですから、機会があれば玉子アレルギーか医療機関で検査を受けた方が良いと思います。

現在も、インフルエンザワクチンが卵黄で培養してるかは分かりませんが、もし昔と変わらないならインフルエンザ予防接種を受けると酷い目にあうことになるからです。
    • 1
この回答へのお礼

以前検査を受けたときは花粉にしか反応が出なかった為それは考えていませんでしたが暇をみてもう一度受けてみようかな・・と思います。

アレルギーかどうかは皮膚科に行って検査してもらう

以外にわかる方法はありませんよ。
アレルゲン検査して貰えばいいと思います。
実は本人が認識してないけどアレルギーを持っていて
知らずに摂取して症状が出るようなこともあるみたいですから。
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー検査は以前内科の方で受けて、その時は花粉にしか反応なかったんです・・・