dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はここ2~3年前からずーと気持ち悪い変態ストーカーに悩まされ続けています。この変人ストーカーは私の私生活までも脅かそうと企んでいるらしいのですが…私がちっとも相手にしないので(無視してるので。)ずっと私の事を監視していてハッキリ言って気持ち悪いです。止めて下さい。こんなとこで好意も無い暇な変態ストーカーに言っても何にもならないのですが…ショッピングしている時でさえ見張られてる様な気がして正直ウンザリしてます。ストーのせいで全然人生が楽しめません。どうしたらこの気味が悪いストーカー行為を止めさせられるでしょうか?(このストーカーとの直接的な面識は一度も無いです。)

A 回答 (7件)

ストーカー対策をやっているものですが、ただ警察に行けばいいとゆうことではありません。


はっきり言って動きたがらないですが、証拠さへ集めればすぐ動くでしょう。
    • good
    • 0

No.5さんは確かにその通りですが、実際警察は面倒くさいので取りあわなったり、嘘付いて誤魔化し警らも殆どしませんよ。

警察に行って被害届けを出したいといいその時の警察内での会話も録音し最終的には各市町村の女性センター若しくは弁護士会館に警察とのやり取りとストーカーの証拠を箇条書きして依頼するのが一番です。弁護士が入ると警察の対応は一変しますよ。中には弁護士でもボルのがいます。金銭的に不安なら扶助協会で相談・依頼を進めます。殺されたりしてからではおそいですよ!
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



koioさんに付きまとっている男の行為は【ストーカー行為規制法】に当てはまる行為ですね。これを取り締まる為に警察が動けますが,あくまで【親告罪】つまりkoioさんが最寄の警察署(交番ではありません),検察へ出向いて【刑事告訴】する必要があります。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】がひつようなので,koioさんが嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」
http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html

「ストーカー行為規正法」
http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm

「ストーカー行為規正法」
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

【刑事告訴】の方法は以下の通り。

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

最近よく聞く話ですね。


そのオヤジのまとわり状況にもよりますが、「ストーカー禁止法」に抵触する可能性はありますね。
全国の警察には「ストーカー対策室」が専門部署として設置されています。

被害を警察に届けますと、警察はあなたと相手の調書を作成する仕事にはいります。
そして相手には警察から「警告」なる文章が発令されます。
それでもまとわりが収まらない場合は、「命令」という強い処置が取られ、3回目は逮捕→起訴→刑務所という事になります。

しかし警察にはなかなか腰が重い連中もいますから、万一あなたから出された「被害届け」を受理しなくて「預かり」という形でしたら、この担当者は只のサラリーマン警察官です。(無駄な期待は止めます)
絶対に受理をせざるを得ない「書留」又は「内容証明」で送付された「被害届」に切り替えてご覧なさい、100パーセント捜査が始まりますよ。

まずは被害届です。
出来れば、県警本部(都内なら警視庁)のストーカー対策室に相談してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


もうちょっと具体的に書いてもらえますか?
付けられている以外に、
どういう被害にあっているとか・・・。
例えば、無言電話とか・・・。
そういうのがあれば話は早いと思うのですが・・・。

確かに実害がなくても、付けられてれば気持ち悪いですものね。
警察に頼むほどでないと思えば、
知人や、興信所などに頼んで
話し合いの場をもてるのではないでしょうか?

2-3年?長いですね。
なれちゃったかも知れないけど
油断は禁物ですね。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

相手にすると、余計に付きまとわれるような気がするので、無視をするとして。

 男性と腕を組んで歩いたりして彼氏と思わせる戦法ってのは、どうでしょう。

できるだけ移動には、タクシーを使って尾行されないようにしたり、もしものために、防犯ベルと運動靴の着用をすると逃げやすいかも
    • good
    • 0

警察にGO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!