プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、結婚することになりました。

当初は、国内でお互い親族だけの結婚式という予定でした。

最近になり、彼のお兄さんも長年付き合っていた彼女さんと結婚すると聞かされました。
しかも私たちと同じ式場で一カ月違いの予定だと言うのです。
(お兄さんたちの方が一カ月早い)

彼側の親戚のことなど考えると、同時期なので負担になるのでは?と気になっています。


色々と考えているうちに

いっそ、かねてから憧れのバリで挙式するのもいいかもしれないとも思ってきました。
予算も国内とそんなに変わらないと聞き、新婚旅行と兼ねて行けるのもいいなと。

両親もなかなか旅行に行く機会がないので、良い機会だと。

しかし、足の悪いおばあちゃんもいますし
実家が自営業でなかなか長期の休みをとるのはむずかしいので
(とれて3日程度)

2人で挙げておいでと母親に言われました・・・。


私は正直、2人は寂しいような気がします。
おばあちゃんにも来てほしいし、一生に一度だから・・・・と思ってしまいます。


じゃあ国内で時期をずらして挙げればいい!と矛盾しているのは分かっています。。。


そこで聞きたいのは、ご家族で行って海外挙式された方
良い思い出になりましたか?


なかなか実現できるかわかりませんが、お話聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

自分はハワイで海外挙式しました。




ハワイでの挙式の時は当時94歳の足の悪い祖母も一緒でした。
その時は両親が祖母をハワイに連れていきたい!という強い希望でハワイ挙式にしました。
マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードして飛行機に乗せました。

祖母はハワイを気に入ったようで、若干ボケも治り元気になり、帰ってからも「ハワイにずっと居たかった」と周りの人に言っている始末です。
その後3年後に他界しましたが人生最後の旅行は楽しい思い出だったのではないかと思います。

そしてバリ挙式は友人の結婚式の列席者として参列しました。
ウルワツのあたりの結婚式場でとても素敵でした。
私はバリに数度言っているので楽しめました。

ただし…

バリが憧れだとしてもバリは初老~高齢の方がいるのであればお勧めはしません。
理由:
・最近きれいになってきたとはいえ、清潔感や道路事情は日本とは比べ物にならない
・旅慣れていない高齢者には食事が合わない
・乾季は暑い、埃っぽい、雨季は雨が多すぎ

などです。

家族含めて海外で挙式をするならハワイのオアフ島がお勧めです。バリは逆にいい思い出にならない可能性があります。

バリが憧れで…というのであれば日本ではホテルのスイートルームなどで少人数で式&披露宴をして新婚旅行でバリに行くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!

おばあちゃんの話感動ですね。
自分たちだけじゃなく家族にとっても素敵な思い出になってくれたら最高です。


バリの注意点ありがとうございます。


そうですね・・!

納得です。

わたし自身、バリは行ったことないのですがインドネシアへ行った時
食事や衛生面など日本とはやっぱり大きく違うと感じていたので・・・(当たり前かもしれませんが)


色々なことを踏まえると、バリは新婚旅行で国内結婚になりそうな気がします。。



お二人様、ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 17:10

すいません、私ではなく友達が先日ハワイで挙式をしました。


その時の様子をDVDで拝見して、とても感動しました。

式に参加したのは 友達夫婦と 友達の親と兄弟のみです。
夫婦合わせて7人の挙式でした。

ハワイは天国のようで、すごく感動的で夢のようだったといっていました。
リムジンにも乗っていましたが、高額ではなかったとの事
国内であげてもそんなに変わらないといっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご友人談うれしいです!

ハワイで挙式されたんですね・・・天国のようとは羨ましいですね~!
やっぱり予算もあまり変わらないんですね。
家族で温かい感じの式で私からすると理想的です。


参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/29 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!