プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルに混在している、漢字、カタカナを全部ひらがなに変換する関数ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

漢字にふりがなを別セルに出す関数です。


=PHONETIC(A1)
(A1は漢字の入っているセル)
次に漢字の入っているセルで書式メニューからふりがな→設定をだし、種類をひらがなにすれば、関数の答えもひらがなになります。
カタカナでも同じように行えます。
こういうのでいいのでしょうか?
    • good
    • 0

>関数ってないでしょうか


エクセルの「関数」信仰は相当のものがありますね。
「カタカナを全部ひらがなに」はまだ素人プログラムで可能でしょう。しかし
「漢字を全部ひらがなに」は素人ではプログラムが難しい。
まして関数ではね。
PHONETIC関数は質問の要求には不十分でしょう。
●漢字をひらがなに変えるソフトがあるようです。
http://kids.knowledgewing.com/
ということは、技術的には「開発すれば」近くまで可能だと言うことでしょう。
この会社はミドルウエア(個人では開発できない規模のソフトを作る)の会社では無いかと思います。
そのように関数では出来ないことを示しています。
1つ2つの関数で組み合わせて出来る機能なら、会社が開発しません。ただ上記はエクセル文書ではないようですが。
●コンピュタで何かしたい時、作られたものでそう言う機能のソフトが無いかを探せ!これが今後の鉄則でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

PHONETIC関数というのがあります。
ただし、これは入力時の内容を取り出します。
例えば、「浜田」を「ひんでん」と入力して変換したら、
PHONETIC関数は、「ひんでん」を返します。
また、その漢字がどこかからコピー&ペーストしたものである場合は、PHONETIC関数で読みを取り出すことは出来ません。
そもそも漢字をどのように読むかは、その場その場で違います。
(特に人名や地名)
それをExcelに正確に判断させるのは不可能です。
したがって、人の手を煩わせずに読みを取り出す(変換する)のは不可能ということです。
とりあえず、PHONETIC関数で取り出してみて、人間がチェックして仕上げるということになるでしょう。
    • good
    • 1

それが入力された文字ならPHONETIC (範囲)で表示可能です。


ただ、「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」を選択する必要があります。

一つのセルだけでIME2000以降なら再変換でF6キーが簡単ですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!