プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字の効率の良い覚え方ってありますか?おすすめの勉強方法を教えてください!

A 回答 (3件)

漢字クロスワードを辞典を使ったり電子辞書を使ったりして解きまくり、うちの母はかなりの漢字博士になりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/09 18:35

No.1の方もおっしゃるように、「部首」が漢字の意味に関係しています。

たとえば「人偏」の場合は「人間」に関係がある、とか、「行人偏」は道を行くことに関係がある、と言うふうに、少しでも手がかりを求めて見るのも一つの方法です。
 また、漢字の「音」は多く部首ではない部分に発音の共通性があります。迭・鉄のように、「失」が旁にあると同音になります。ただし、こちらの方はしばしば裏切られることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/09 07:03

部位毎に意味との繋がりを考えながら書く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!