アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復学できるでしょうか?
おそらく前例がないことでしょうから、学内規定にもあらかじめ

「本学の学生が刑事罰で逮捕され、罪を認め自ら退学届を提出し、それが受理されたのちに誤認逮捕であることが証明され、釈放、不起訴となったうえに警察幹部が正式に謝罪した場合の学生身分の復帰に関する規定」

なんてものは存在しないでしょうが、全く無条件での復学、というのはありえないと思います。
一応理事会なり学部内の教授会などを招集して、討議検討されることでしょうが・・・

無事、復学できるでしょうか?
それとも裁判などで争そって、地位復帰を獲得せねばならないでしょうか?

A 回答 (3件)

これって,


・大学が犯罪への関与を理由に件の学生を退学させた
・件の学生が自主的に退学届を出した

どっちなんでしょうね.
前者なら,処分の根拠自体が無効なのですから
復学は比較的容易に認められるでしょう.

後者であれば自主退学と同等の扱いですから
自主退学者の復学と言う扱いで処分が下されるでしょう.
(もっとも,一番あり得そうなのは
『大学側が自主退学を促した』ですから,この場合は前者の処理になりそうですね.
件の学生がごねたら大学が警察と同じ目で見られます.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復学してほしいです。

お礼日時:2012/10/30 21:52

教授会は認めるんじゃないでしょうか。

無条件で。認めない理由がない。
いや、在学中に他に何かしでかしていれば別ですが。
規定がないってのはそういうことでしょう。
経営的にも、次の学費が入るわけで、断る理由はないでしょう。
むしろ、こんな事で復学を断れば、大学の信用に傷が付くでしょう。
認めないなら、真理を探究する場として、まるで相応しくありません。
むしろ、復学後のサポートがあって然るべきでしょう。
いや、私のような不良学生でなければ。

そもそも学問の自由とは、警察などと対立することすらある概念のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復学してほしいです。

お礼日時:2012/10/30 21:53

 問題なく復学できるはずです。

ですがその場合に「表向きは『自主退学』であっても実質は『強制退学』もしくは『除籍』だった」との事実があれば、先ずは大学側が(元)学生に謝罪することも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復学してほしいです。

お礼日時:2012/10/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!