プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらにはお世話になってます。

稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか?
インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。

現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。
次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。
その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。
先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが
「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。

様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



不安にさせてしまうかもしれませんが、12週で流産となった私の場合は兆候があったので回答させて頂きます。

心拍確認出来たのは6週のころで、その後順調に成長し10週のエコーでは元気に動く赤ちゃんが見えました。
母子手帳をもらうよう言われたのがこの時で、次の診察は3週間後だったのですが、
10日ほど経った頃(12週に入る前)から、ちょっと買い物などで歩いたりすると、お腹が痛くなるようになり、
茶おりが出始め、高熱も出たのでちょうど12週になった日に受診したのですが、その日の赤ちゃんは元気でした。
切迫流産気味とのことで、その日から安静にしていましたが、痛みが強くなりピンクのおりものが鮮血にかわり
翌日また受診し、その時に心臓がとまっていることが確認されました。

私も初めての妊娠で、何が異常で、どこまでが許容範囲なのかまったくわからず、
多少痛くてもこんなもんかな?と思ったりしましたが、今思えば、けっこうな痛みとしんどさだったと思います。
流産の原因は不明(おそらく、そういう運命だった)ということなのですが、
もっと慎重におとなしくしていれば、と悔むこともあります。

心拍確認した後は、何の問題もなく順調に成長していく子がほとんどだと思います。
心配しても仕方が無いことですからゆっくり構えて、ですがくれぐれも大事になさってください。

実は私も、先週、流産後初めての妊娠が発覚し、胎嚢が確認出来たばかりです。
お互い不安な日々ですが、頑張りましょうね。
明日はいよいよ検診ですか?元気な赤ちゃんに会えると良いですね、楽しみですね(^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じく初期の妊婦の方だったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
その他の方々も、とても辛い体験談を教えて頂き、ありがとうございました。

11月9日に検診を受けましたら、36.6mmのわが子に会えました!
まだ安定期に入っていないので、不安は消えませんが、
楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2012/11/12 09:51

私も一度流産経験しています



心拍確認後でした。
母子手帳はもらう前でした。
何の前兆もなかったですよ

「順調に大きくなってますよ。大丈夫です」って言われてましたから。
それも二人の医師に

でも、流産って誰でもおこりうるって、私の場合は、その辺はちょっとさめた感じで
客観的にとらえていたので

妊娠してからも夫以外に周囲に誰にも言わずに
安定期になった5ヶ月になって初めて親や義両親に伝えるつもりだったので
流産しても夫以外誰も知らないので
そういう意味では精神的に楽でした。

周囲からの期待が一番怖いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

昨日検診を受けましたら、無事成長しているわが子に会えました。
まだ不安は消えませんが、楽しく過ごそうと思います。

私は、心拍が確認されてから、親しい人には話してしまったので
qwertyu5555様の話を聞いて、少し恐くなりました。

お腹の子を信じて、体調管理に気を付けながら、頑張ります^^

お礼日時:2012/11/12 09:54

こんばんは。



心拍確認後でもどなたにも3割は流産可能性はあるのです。
それは心しておき、大事にただ無事に成長を祈るのみです。

心拍確認後、次に診察へ行けば心拍が止まっていたということがほとんどで
前兆などはないですね。
繋留流産しましたが、診察で前回から成長がされていないということに気づきます、
DEERの場合は、なまくら起こして、マメに行かなかったため、
エコーではとうに心拍は確認できていたような大きさでした。
医師はこの時点で話はしなかったが、大きさから心拍が見えてもいいのに?とは思っていたはずです。
マメに診察へ行っていたなら、たぶん心拍確認後の流産であったろうと思います。
その成長が止まっていると思われた7週よりあとでは、
眠気や悪阻がなくなっていたことには気づいていました。
(あれ?そういえば最近悪阻がないな?)と思えたときに、
(赤ちゃん元気なんだろうか?)とふと思いました。
その次の診察で成長がないことが判ったのです。

なので前兆と言えば、ある悪阻が収まっていたこと、眠気も。
その他は、全く何の症状もありませんでしたね。
痛くもかゆくもなく。出血もなく。

成長していないと解ってから3週間も待ちました。
その間に茶おりがわずか出てきました。
茶おりは1日に1滴くらいのものが、3週間の間に
わずかづつ増えて行っていたような感じで、10週0日あたりから
濃いもので量も、シートを当てたいくらいの少量へ増えていました。
10週1日でやはり、成長もない、心拍もない、茶おりは鮮血に変わりかけていまして、
翌日掻爬手術になりました。
掻爬手術まで実に痛くもかゆくもなかったですね。

心拍確認後は3割。
そのことを考えるのでなく、不安ながらに大丈夫な7割の方で
信じて励ましてあげるしかないですね。
どうぞ、お大事に、健やかに成長されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

心拍確認後の流産は3割。
今はお腹の子を信じてあげるしか、私には出来ないって事ですね。
成長の妨げにならないように、元気に体調管理に気を付けて
楽しく過ごそうと思います!

お礼日時:2012/11/12 09:55

3度経験しましたが前兆はありません。



私は体外受精をしていたため・・週数がはっきりしていたので
1週間刻みで診察に行ってました。
私の場合は胎嚢は見えるもののそこから成長が止まってしまい
心拍もなければ胎芽も見えずに手術しました。
だいたい・・7週~8週まで様子見て手術でしたね。

心拍が確認出来てちゃんと成長もしているので大丈夫ですよ。
母子手帳をもらってくるように言うのは成長が順調の証ですので
心配なさらずに診察日をお迎えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

前兆がない流産、やはり恐いです。
昨日の検診では、36.6mmに成長したわが子に会え、感動でした。
お腹の子を信じて、これから元気に頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/11/12 09:57

こんにちは。



私の場合は、胎嚢の時点で、大きさが少しおかしいと言われていました。
タイミングをとっていたので、排卵日に間違いはないので、お医者さんに「小さい、小さい」と言われていました。

そして、6wの時点でも、CRLは平均値の半分以下で、2週間後の診察でも胎児は全く成長していなくて、数日後手術となりました。

質問者様の場合は、CRLの大きさも順調ですし、心拍もしっかり確認されたようなので、あまり心配ないと思いますよ^^
CRLが10mmを超えると流産の確率はぐっと減るそうです。

まずはこれから寒くなってきますので、お腹を冷やさないようにお気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

【CRLの大きさも順調ですし、心拍もしっかり確認されたようなので、あまり心配ないと思いますよ^^
CRLが10mmを超えると流産の確率はぐっと減るそうです。】

こちらの言葉に、とても安心しました。
昨日の検診では36.6mmのわが子に会えました。

この子を信じて、残りのマタニティ生活を楽しく過ごそうと思います!

お礼日時:2012/11/12 09:58

全く 異常とは 感じませんでした。


市販の妊娠判定薬を使い 反応が出て、病院に行く。
妊娠はしている、そして 次回、、、心音どころが 大きくなってない、成長してないのです。
前兆は全く無いですね。。。

そこで出血でもすれば 流産は流産でも 別の名称になるのでしょうけど。。

心拍が確認された訳ですし 一安心だと思いますよ。

自分で不安は作ってはならないですよ。
これから段々と冷え込んできます、妊婦さんは体温が高いから油断してしまいがちですが、
風邪引いても薬は飲めません、インフルエンザになっても薬は飲めないので
寒さ対策、感染症予防 をよっぽども心配した方が良い位ですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なぜか、不安を作ってしまいがちでした。
安定期には入っていませんが、しっかりと成長しているのを
昨日確認できたので、自分の体調管理をしていこうと思います。

お礼日時:2012/11/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!