プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍してある鶏肉(賞味期限3日前)はまだ食べても大丈夫ですか?
あと何日ならもちますか?

A 回答 (7件)

冷凍状態なら細菌は繁殖しないので、食べても危害に至ることはないと思います。

ただし、家庭用冷凍庫は業務用冷凍庫(マイナス25℃以下)と比べて、最大でもマイナス20℃程度が能力の限界なので、どうしてもいわゆる冷凍やけや臭い移りが起こります。この場合、ぱさぱさになったり臭いがしたりということがあり、美味しく食べられるとは限りません。
 一般的に家庭用冷凍庫では、生鮮物は数週間、加工食品も2~3ヶ月程度で消費するのが賢い使い方と言われています。
    • 0

こんにちは~

まずは冷凍といいますが冷凍は個人でされたものですか?冷凍ブロイラーとして流通して冷凍状態で購入した商品ですか?

消費期限3日前とのことなので自宅にて冷凍した商品でないみたいですね。最初からの冷凍商品の1キロか2キロの袋入の鶏肉ですよね。消費期限すぎてもそのままの状態であれば家庭用冷蔵庫であれば冷凍焼けなども心配ないし一年後でも大丈夫ですよ。一度解凍したら後は使い切って下さい。
まず心配なら解凍後に塩水処理(洗う)をしてから食べてください

あくまでも…冷凍状態購入の話なのでご理解下さい…
    • 0

生か解凍した状態で賞味期限3日前でしょう。

何時どんな状況で冷凍したかによりますよ。

冷蔵庫にもよります、冷温繰り返して霜取りする小型のものは
傷みやすいけど、温度を上げないで霜取りしてるものは長もちします。

一番悪い状態でも冷凍時痛んでいなければ一年くらいもちます。
    • 0

鶏肉なら一度解凍して、匂いがある、臭いとか茶色く変色しているとか、

それがなければ大丈夫。
私なら平気で食べます。
    • 0

冷凍か冷蔵か常温に関係なく、

表示してある方法での保存で賞味期限以内ならば大丈夫です。
また、あと3日ということならばあと3日もつのでしょう。

消費者の自己責任の話ならば、
通常の食品は賞味期限の1.5倍くらいまでは何ともありません。
冷凍ならば3倍でも大丈夫でしょう。
風味は落ちているとは思いますが。
    • 0

冷凍してあるなら全然問題ありません。

私は冷凍してあるなら三か月くらい過ぎても平気で食べます。ましてや期限がまだ来てないなんて神経質過ぎます。
賞味期限というのはそもそもおいしく食べられる期限という意味であってそれを越えたら食べられないのではありません。現にホームレスの皆さんが期限切れでコンビニが捨てる弁当を狙っています。(笑)
    • 0

賞味期限3日前・・・何の問題がある?、食べれます。
あと3日は大丈夫

• 0