プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP PC にWindows 8 をインストールしたら、これまでの OFFICE 2000 での EXCEL、WORD等がアクセスできなくなってしまいました。

OFFICE 2000 での EXCEL, WORD 等を使用する方法がありましたら、お教え願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> プロパティで互換モードも試しておりますが、ダメなようです。

下記URLのページは「Windows 8 RTM版」での例ですが、Win8に対応していないドライバーなどをインストールする方法が解説されています。ご参照下さい。

「Windows 8 RTMが来た(3)」
http://ofisukkiri.seesaa.net/article/289261668.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
試してみます。
大変参考になりました。
有難うございました。

>XP PC にWindows 8 をインストールしたら、これまでの OFFICE 2000 での EXCEL、WORD等がアクセスできなくなってしまいました。

状況がはっきり解りません、XPの入ったPCにWindows8を上書きインストールしたならすべてのソフト、ファイルは消えてしまうと判断するのが普通ですが、データ類を他のHDD,パーティション、デバイス等に保存してありましたのでしょうか。

http://dekiru.impress.co.jp/contents/211/21103c. …

Officel2000をインストール(想像ですが)すると互換性(サポート外)がないと警告が出ると思います、その場合”詳細”の項目をクリックして問題があってもインストールするを選べばインストールできるかもしれませんが奨めません。

Office2000でExcel2000だけを選んでインストール(何れにしろ警告は出ると思います)してみてはどうでしょうか、いずれにしろデータが別に保存してなければ問題外です。

WindowsXPのPCにWindows8をインストールする場合パーティションを別に作りデュアルブート環境を構築すればこのような問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
大変参考になりました。

32bit版のWin8だと何とか動く・・と言う報告もあるようです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
32bit版ですので、どうしたら、なんとか動のかく、が知りたいですね。
有難うございました。

そもそもVista以降は対応していません。

買い替えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
検討いたします。

WindowsをインストールしただけではOfficeはインストールされません。

Officeがインストールされていませんから、EXCEL、WORDのファイルも開けません。

昔は、プレインストール版(購入時にインストール済みのもの)のOfficeは、OSを変更するとライセンスが失効して使えなくなるのが普通でした。

ですが、今は、ライセンスは「パソコン本体に与えられる」ので、OSを変更してもライセンスは失効しません。

昔なら「Officeを買い直しさせられてたことろ」です。ライセンスが消えなくて良かったですね。

で、肝心のOfficeですが、パソコン購入時に「プロダクトキーが書かれたシールが貼られた、Officeのインストールディスク」が添付されていた筈なので、そのディスクを使って、OfficeをWindows 8にインストールして下さい。

Officeをインストールしない事には、EXCELやWORDのファイルは開けません。

なお、もし「Officeのインストールディスクも、プロダクトキーも紛失してしまった」と言う場合は、残念ですが「Officeの買い直し」になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。
WIN8はアップグレード版ですので、office 2000がインストールされているxpにアップグレードを施しましたので、excelなどのアイコンもプログラムも残っている状態ですが、互換性の関係か開けません。
プロパティで互換モードも試しておりますが、ダメなようです。
新規にインストールしてみましたが、やはりダメでした。

また何かお分かりになりましたら、お教え願います。

誠に有難うございました。