プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。

賃貸物件に住んでいる者です。
ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。
ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。
ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。
そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。
ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・
突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。
家の壁は石膏ボードです。
ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。
ロールスクリーンも考えています。
どなたかよい知恵をお貸しください。
とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

賃貸なら、下手にネジ止めは止めた方が良いですね。

はめこみしきに枠を作り、それにレールを付ければ傷は付かないと思います。カーテンも遮光性の高い物なら、光を通しませんよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
失礼ですが、はめこみしきとはどういったものでしょうか?
ふすまのあった木のところに取り付けるのですか?
質問ばかりですみません。
詳しく教えていただけると助かります!

• 0

和風建築なのか

なら襖の敷居には鴨居がありませんか?
鴨居知ってます?<-もしかして木の枠って鴨居のこと?それとも敷居?

その鴨居に、フック上のものでカーテンなんぞを掛ければ良さそうだが・・・・

この回答への補足

鴨居のことです!すみません・・・
その鴨居にはフックをかけられる溝?はついていないのでつけるとしたらレールみたいなのをネジなどでつけないといけないと思います。
説明が下手ですみません・・・

• 0

いや・・・・鴨居なら、図の矢印の様な構造になっていて

その隙間にフックが充分掛けられるけど・・・・

そのフックにローススクリーンが手軽で良いんでない?

ま、コレで要領を得ないのであれば、その部分の状況をデジカメでも撮って
ホームセンターなどで担当者に相談した方が、具体的にイメージできるんでないのか?
「部屋を仕切るカーテン」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

絵まで描いてくださってありがとうございます!
家の鴨居部分は矢印のような隙間がないんです・・・
ハンガーがかろうじてかけられる状態で、触るとすぐ落ちてしまいます。
ホームセンターですね!
相談してみます!