プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの購入について、悩んでいます。

Windows7を積んだ富士通のノートパソコンを買い換え予定なのですが、なかなか希望する条件の物が見つかりません。

条件としては
1…core i5
2…Windows7
3…DVD、CDドライブあり
4…無線LAN内蔵

そしてなによりも32bitであること。
なのですが、いいなと思った物は全て64bitで……。

最近のパソコンはノートでも64bitの物が多くて、富士通はWindows8はもはや64bitしか見かけません。

予算は7万円以内です……。
やはりこの値段でこの条件は厳しいのでしょうか。

条件に合うパソコンのオススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

また、私が最近のパソコン事情を知らないだけで、64bitを買っても32bitに切り替えられるんでしょうか?

エミュレータで動くやつはではなく、ちゃんとした32bitが欲しいんです。

因みにフトショップエレメンツ9とペインターエッシェンシャル4はCPUがcere i5もあれば快適に使えますか。

色々質問が多くてすみません……。

A 回答 (4件)

なぜ32ビットWindowsが必要なのですか?



32ビットWindowsでないと動かないデバイスやアプリを
持っているということですか?
条件にそれらが書かれていないので、64ビットWindowsのことを
あまり理解されてないのでは?という感じがしました。

64ビットWindowsには、WOW64という32ビットエミュレーション機構が
最初から備わっており、ほとんどの32ビットアプリは、64ビットWindows上で
問題なく動作します。パフォーマンスも32ビットWindows上で動作させる
場合とほとんど変わりません。
(参考)
http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/index-4. …


64ビットWindowsで問題が出るとしたら、32ビットドライバしか用意
されてない周辺デバイスを動かしたい場合くらいだろうと思います。
32ビットドライバはWOW64では対応できない部分ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰られる通り、64bitの事をあまりよく理解できてなかったという事もありますが、家にはかなりかなり古いプリンター(まだ現役ですが8年くらい前の物)や、一太郎2004、ネタの種~など32bitのしかもヴィスタPCで動くのがやっとなソフトや機器があるので、それらをイチから買い変えるとなるとかなりの出費なので必死になって32bitのPCを探し回っていました。

しかしLchan0211b様の回答や、教えて頂いたサイトを見る限り、エミュレータのXPモードで動くようなのでやはり64bitPCを購入する事にしました。

プリンターはガタが来始めているのでこれをきに購入して、どうしてもエミュレータでは動かないソフトだけゆっくりと買って行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 15:57

>32ビットOSでグラフィックをやることが間違い


これに同感。32ビットアプリが使えるメモリ上限が2GBですけど、32ビットOSでそんなにメモリは空いてません。
アプリに全力を出させるためにも64ビットOSを選ぶのが賢明でしょう。

むしろ選択肢があるうちにWindows 7機を確保しておくべきかも。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …
フォトショップ、ペインターともに7には問題なく対応しますが8への対応は未定です。

#ところでなぜにこのカテゴリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後にPCを買い換えたのが、まだ32bitが主流の頃だったので今回の購入に至るまで考えが及びませんでした。

グラフィックソフトと言ってもペンタブ付属の物で趣味程度のお絵かきなのですが、仰られる通りマシンに全力を出させるためにもやはり64bitのWindows7を購入する事にしました。

売り切れる前に7を買いに行きます。8は所持ソフト全部非対応ですし、正直扱い辛そうですね……(^_^;)

#タブレットから入力したために、どうやらカテゴリを間違えて選択してしまったみたいです……。
すみません。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:09

東芝も32/64bit両対応やん。

別に富士通にこだわらなくてもいいんじゃないの?
快適かどうかは、作業で扱う画像の重さ次第です。レイヤーなどを使うのであれば
明らかに処理能力不足です。そうなると国産ノートの出番は皆無です。
ちゃんとグラボ内蔵のPCを選択しましょう。

そもそも、このご時世に置いて、32bitPCでグラフィック作業を行う事が間違いです。
メモリ上限が3GB前後、OSのみでメモリが2GB近く食われる、残りのメモリでは話に
ならない。だから、32bitPCの数が非常に少ない。32bitが実用的に扱えるのはXPまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そこまで富士通にこだわらなくてもいいのかもしれませんね……。
でも今までずっと富士通のパソコンを使い続けてきたので、私としてはやっぱり愛用してる企業の製品のが落ち着くかなと。気持ちの問題でしかありませんが……。


現在はもう64bitPCが普通なんですね。
何だか時代に取り残された感が半端じゃありません(汗)

ちなみに、私が説明不足だったのですが、ペインターエッシェンシャル4やPhotoshopElements9を扱うといっても、それはPCと一緒に購入予定のワコムペンタブbambooFunに付属しているもので、私自体も絵の方でプロになりたいわけでもなくほんの趣味程度の使用を前提としているのですが、それでも国産は無理でしょうか……。

やはりちゃんと64bitを積んだPCを購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 15:41

FRONTIERのサイトで購入してみては??


corei7も安く買えますよ。

サイトをぱっと見ると64bitに見えますが
詳細見ると、
32bit/64bit セレクタブルリカバリディスクなんですよ。

最初は64bitでインストールされていますが
32bitでインストールし直すだけです。

http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cNX/

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cNX/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたFRONTIERのサイトみてきました。
とても親切な値段でハイスペックが揃ってますね!

グラフィックソフトや今後のためにも、やっぱり64bitを積んだ物にすることにしました。
FRONTIER、購入候補にいれさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!