プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、以前のこちらのサイトで似たような投稿を拝見したので、送信しました。
最近入った職場の社員Bの性格に困っています。会社は出版関係です。以下にその特徴をのべます。

(1) ストレートに「はい」「いいえ」をしない。
例)
Q(私)○○さんの住所遠いから、朝大変でしょ?
A(社員B)まー、そう思うのは人それぞれですよね?

Q(私)それじゃ、このページからチェックしたほうがいいですか?
A(社員B)まー、それはharuki-exさんが自分で決めればいいじゃないでしょうか?

(2) 常に薄ら笑いで、周囲に皮肉や嫌味な表現で返す。
*それで、他の同僚と少し口論になりかけました。

(3) 上司や仲間の方針に不満なら、露骨に顔にだす。(頷くこともありません。)

(4) 他の社員のデータミスを取り上げて、挑発的に確認させる。あるいは優越感に浸る。

例)「いちいち説明するほうがいいですか?」「別に追求しているわけではないですから」
*出版や印刷関係では、一つの原稿を作ると別の社員が2,3重で校正とチェックします。
原稿は大量なので、その過程で見落としも時々あるのですが、彼はそれをいちいち鬼の首をとったように誇るのです。

(5) コミュニケーションがとりにくい。うまく説明が伝わりにくい。
  また、他人伝えるメッセージを最後まで信じない。最終的に自分で確認しないと気がすまない。  

(6) 家族や出身について語らない。

(7) 原稿作成に際して、自分が「こう思う」ということは絶対まげない。上司に対しても
  妥協しない。そのため私を含めて周囲の人はみな「違う」と認識している。

(8) 常に周囲の別社員の会話や行動を気にして、チラチラ見回す。

以上のような、私から見た社員Bの印象を箇条書きで述べました。とにかく、ねちねちした表現と性格
なのです。
これまで、様々な職場で様々は人と出会い、外国人とも作業したことがあって、コミュニケーションに自信があったのですが、彼はかなり独特で性格や行動、言動が理解できず、困っています。このような人間の対処方法を何方かお教えください。

A 回答 (6件)

No.5です。

書き忘れてしまい補足です。

>態度からは「あまり人とかかわり合いたくない」ようですので
>できる限り、そっとしておくのが賢明だと思います。

これは、相手を尊重するものです。
相手が深くかかわりを持って欲しくないの態度であれば、そこに踏み込むことは
相手の心に土足で上がる行為として受け取られてしまいます。

>ご自分が大切にしたい人や事へ、思いや考えや時間は使った方が有意義だと思います。

こちらは、質問者様ご自身を自分で尊重する行為になります。

仕事上の付き合いでのコミュニケーションは、相手と自分を人間として尊重し
お互いの尊厳を守る行動に繋がっていればいいのではないでしょうか。
相手の気持ちに近づかないのがイコール冷たい行動ではないと、個人的には考えています。
    • 0

お互いに仕事がやりやすいよう、いい人間関係を築きたいのですよね。

相手が、今の自分を問題視して自発的に変えようと思わない限り無理なように思います。

対応策は、相手のあるがままを受け入れて(できればですが)、自分は自分のペースで仕事をして行く。
自分が思ったような答えが返ってこなくても、自分のスタンスを崩さない。

社内で一番大切なのはBさんからの対応なのか、ご自分の仕事に打ち込むことなのか。

仕事でかかわるのに好ましい相手とは言えないでしょうが
その人はその人なりに、自分を作り上げてきた理由があります。

態度からは「あまり人とかかわり合いたくない」ようですので
できる限り、そっとしておくのが賢明だと思います。

ご自分が大切にしたい人や事へ、思いや考えや時間は使った方が有意義だと思います。
    • 0

人と自分を比較しないで対応するしかないと想います。

• 0

私もそんな馬鹿はほっとけばいいと思います。

仕事に差しさわりのある時は、意見を言ったり注意して、

その後彼がどうするかは彼の問題で他人にはどうしようもないです。

コミュニケーションとろうとか理解しようとか正面切って相手をしようとすると疲れるだけですよ。
    • 0

>これまで、様々な職場で様々は人と出会い、外国人とも作業

この件を読むまでB氏が中途入社かと思ってたが質問者のほう?
なのであればB氏の性格云々以前にあなたにも落ち度はないかな

それとも取材の折に様々な職場や人種に触れてきたの?
もしそっちの経験のこと言ってるんなら思い違いも甚だしいよ
文章全体の若々しさ、そそっかっしい雰囲気から質問者は女性か
もしくは思い込みの激しいアンちゃんのように想像しますね

遠方からの通勤で大変だね>そんな判りきった事何故訊くのか
家族のことを話したがらない>相手発信でなければ訊かないよ
コミュ二ケーションが困難、理解され難い>あなたにとって?
質問者のほうもズケズケした印象を受けるのは私だけだろうか
少なくとも丁寧に綴ってる割にはこちらに伝わってきてないよ
職場のみんな=自分、という思い込みのような内容が多いです
B氏は話聞く限り皮肉屋で頑固で扱い辛い人間だ、てのは判る
しかし質問者の年齢、立場などがまったく見えてきませんよ
周囲の人間は別として、あなた自身にも問題があると感じた

A周囲を見下したり粘着質な物言いする人間に対して効果的な行為
それは大喝すること。少しのミスをあげつらい大勢の前でなじる
一撃で沈没です。ただし仕掛ける人物による。少なくともあなた以外の
    • 0

対処方法? そんなもん、ねぇよ。

というよりここに相談することでもないと思うけれど(爆笑)
 周囲からみると同類とみられちゃいますぜ。当然、ちがうでしょう?
そんな馬鹿は放っとけばいいと思います。 どこの世界でもいますよ。
 所詮、物事には正しい答えはない。 自分で見切りをつけるしかない。
    • 0