プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私の親族には父方に糖尿病経験者がたくさんいます。どのくらいの可能性で私に遺伝してくるのかが気になっています。

もちろん生活習慣からくる糖尿病の可能性は大いにありますが、今回は遺伝の可能性を考えた上での質問です。

以下は父方の家系です。

曾祖母         糖尿病
   祖母                未発症
祖母の子供4人中2人 糖尿病
    父                 未発症

父は糖尿病を発症していません。
祖母が糖尿病を発症していないくても私にまで糖尿病の遺伝がありえる場合は糖尿病は優性ですよね。いつか子供を考えたとき、私を通して遺伝する可能性がある可能性が高いようであれば何か策を考えたいなと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず遺伝という言葉を少し誤解されているのではないかと感じました。
糖尿病は遺伝で発症しやすい体質のかたはいますが、両親が糖尿病でもその人の努力で発症していなかたはたくさんいます。

日本人は、欧米人に比べ、全体的にすい臓のインスリンをつくる能力がひくい傾向があります。大雑把にいいますと、その体質を遺伝といってます。でも日本人全員が糖尿病にっているわけではありませんよね?

糖尿病の発症は、遺伝的な要因だけでなく、食べすぎ”“運動不足”“ストレス”といった生活習慣がとても深くかかわっています。
http://www.club-dm.jp/column/1/5.php

なので、親せきに糖尿病の方が1人もいなくても、食べ過ぎて、運動もせず、肥満になれば糖尿病になってしまう人はいます。
反対に、親せき全員が糖尿病でも、しっかりと食事・運動に気をつけ、規則正しい生活をおくることで糖尿病にならない方はたくさんいます。

よって、自分が気を付ければ防げるということです。
    • 0

私の母方の祖母の姉が糖尿病です。

母や祖母は糖尿病でなないですが、定期健診などでよく引っかかっています。
ちなみに、大伯母は仕事を定年退職してから糖尿病になったので、やっぱり生活習慣が主な原因だと思います。

私の場合も、今のところ糖尿病の兆候はありませんが、妊娠した時に糖分検査で引っかかりました。
3人産んで、二人はギリギリラインだったので、再検査はしませんでしたが、一度だけ再検査をしました。
再検査の結果は良かったのですが、その時に「親族に糖尿病の人がいるの?」と看護師さんに聞かれました。
「います」と答えると、「妊娠して検査にひっかかるという事は、将来糖尿病になる可能性があるから、食生活には気をつけてね」と言われました。

それと新聞で読んだのだと思いますが、糖尿病の人は糖分の分解に時間がかかるので、妊娠した時には血液を介して赤ちゃんに栄養がいくので、胎児に行く糖分がいきすぎる事があり、胎児が大きく育ちやすいそうです。
実際、私たち姉妹も3400g以上で生まれていますし、私の子ども達も皆3300g以上で生まれました。
私も母も、背が160cm以上あって骨盤が大きいので割と安産でしたが。(笑)

私は元々、甘いものが好きではないので苦労していませんが、祖母は甘いものが大好きで、食事の間が空いたりすると、手がビリビリすると言っています。
これも糖尿病の人が、低血糖になった時の症状らしいです。
私は今のところ出ていないので、このまま甘いものを食べすぎない生活をしていこうと思っています。
それから子どもたちには、大人よりは糖分が必要なので、お菓子とかは食べさせていますが、ジュースは飲ませすぎないように気を付けています。
ジュースって結構砂糖が入っているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。私も実は空腹になるとすぐに手がしびれたり何も考えられなくなってしまいます。いつも飴を持ち歩いています…とはいえ、むしろ反対に低血糖症かもしれませんし、病院で検査をしたいと思っている段階です。こうなると、遺伝の可能性は糖尿病そのものではなくて別のものかもしれませんね。とても参考になりました!!

生活習慣の要素の大きい病気です、遺伝要素より、そちらを心配すべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。生活習慣の要素の方が大きいんですね。