プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の方針で、色々と資格を取らなければならなくなりました。

それで、私は、アナログ・デジタル総合種を含めタイトルにある資格を取ることにしました。

ただし、今のところ「アナログ・デジタル総合種」だけは資格手当てが付きません。

それはさておき、これらの資格を全て取る場合、どの様な順番で取得していくのが、

効率的でしょうか?

ちなみに電工1種は取得しており、そのレベルの電気計算なら出来ると思います。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、取っ付きを考えるとDD1種→AI1種→無試験で総合種申請、というのがいいのでは?


まあ、十分に勉強時間があり、計算等が苦にならず、最近の技術動向もある程度把握さ
れているのならば、総合種1発狙いでもいいと思いますが。この試験で一番厄介なのは
「技術」ですからね。余談ですがその後、総合種による科目免除を利用し、「電気通信
主任技術者」にステップアップし、更に、電通主任からも科目免除で「第1級陸上無線技
術士」が狙えますよ。これらの資格は密接に相関性があります。ここまで取れれば、有
線・無線の技術者資格としては最高レベルの有資格者になります。とはいえ、これらは
通信系の会社にいればこそ役に立つというものであり、それ以外ならば活かせないかも
しれませんし、資格手当の対象になっているかも分かりませんが・・・
    • good
    • 1

まず、アナログ・デジタル総合種はもうありません


AI・DD総合種になっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

AI1種、DD1種の2つをどちらか好きな順に受ける
この2つを取れば、AI・DD総合種は申請だけで取得できます

↑にも
「AI第1種とDD第1種の両者を保有する者は、AI・DD総合種を申請のみで取得できる。」
と書かれています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナログ・デジタル総合種はないんですね。
道理で資格手当が付かない訳ですね。
それを除いた資格のおすすめな取得順なども知りたいですが、
教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2012/11/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!