プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクーターで運転中に何も違反してないのにパトカーに止められ免許証の提示を求められました。

そしておもむろに、「盗難車等の事件が多いから」ということでした。

私の前にも後ろにもバイクが走っているのに自分だけが止められました。

このような職質は断れないものなのでしょうか?

なぜ自分だけがこんな嫌な思いをしなければいけないか不満でたまりません?

違反もしてないのに、免許証の提示を要求されましたがこれは法的に提示義務があるのでしょうか?
それとも任意なのでしょうか?

警職法2条3項に「強制はできない」とありますがこれは適用できないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

拒めますけど、尚更「怪しいヤツ」に自らを追い込むだけです。


潔白なら短時間に終わらせれば良いだけです。

拒めば、「ああ、たたいたら何か出てくるな。クスリか?盗難か?」と考えるのは普通でしょ。
    • good
    • 1

道路交通法だと、義務扱いではないかい?


免許証の携帯と提示。
でないと、検問出来んぞ。
違うか?
    • good
    • 0

仮に任意だったとして拒否した方が面倒になると思うけどねw



後ろめたいことが無いなら素直に協力した方が良いと思います。


運転免許証の提示義務
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 1

断れますよ



で、

その時やその後のいざこざは、その時の警官の器量や裁量ですね


書かれているように

なにも違反していないことが条件ですので、義務は発生していません


しかし、検問のような場合は 市民の協力として提示しましょう
    • good
    • 0

拒否できますよ?



私もあります「なんで何も違反してないのに見せるんですか? 私が何の違反したか明確に言ってください!
あなたでは話にならないから署長と話しましょうか?」と言うと「勘弁して下さい」と言って去っていきましたよ?

こっちがおとなしくしてるから付け上がるんです
毅然とした態度で拒否れば 下っ端の巡査クラスには何も出来ないでしょ
    • good
    • 0

失礼しました。


違反、事故の場合のみの義務でした。
でも、俺が警官だったら、提示拒否された時点で、不携帯の違反を楯にして迫るかも。

提示拒否→不携帯又は無免許の疑い→提示要求

実際、無免許を見逃して事故起こされたらたまらんし。
この場合、どうなるの?
    • good
    • 3

確かに、警察官職務執行法第二条では「任意」となっています。



ですが、自動車等の運転中は免許提示は「義務」となっていますから、拒否をすることで無免許容疑で裁判所に身体捜検のための令状を請求してややこしいことになります。

下っ端警察官云々の書き込みがありますが、そんなに甘い世界ではありません。

1)無免許
2)積載過剰
3)飲酒等
4)整備不良
5)過労運転
上記の5個の項目の疑いがある場合は、免許提示を要求できます。

これは、その時点ではあくまでも警察官は協力要請をしてきますから、それを任意だからと拒否をした場合は無免許は外見的には判りませんから、警部補以上の司法警察員が裁判所へ令状請求をして強制捜査に切り替えることができます。

そうなれば、下手な抵抗をすることで「公務執行妨害」というおまけが付けられる場合もあります。
人権110番という組織がありますが、ここでも自動車等の運転中であれば逮捕等の問題を回避する意味で免許の提示はするように言っています。

相談者だけが、その場で停止を求められたのは「走行」を後方から見ていて、他車と何か異なる動きを見せた可能性もあります。
    • good
    • 3

普通に協力すれば嫌な思いしないと思いますが。


警官1人でいっぺんに職質できないから仕方ないわね。
実際盗難や無免許は多いんだし。
    • good
    • 6

職質をするために、車を止めることは、適法です。

相手が車に乗っている場合は、まず止めてみなければ「不審」かどうか、わからないからです。

免許証の提示は、ドライバーの法的義務です。この場合は「不審事由」は必要ありません。

他にも違反者がいるのが明らかなのに、自分だけが罰金を取られた、というなら「不平等」を主張する余地もありますが、職質だけでは無理でしょう。

今回の警察は、完全に適法でしょうね。

歩行者の場合とドライバーの場合では、法的義務が違います。

車に乗ることは、ある程度社会に迷惑をかけながら、利便を享受しているということですから、ドライバーは一定の負担を我慢すべきだ、と考えられているのです。

それに実際問題、警官が特に無礼な態度をとった、という理由でもない限り、職質にはできるだけ協力したほうが得です。
    • good
    • 2

「盗難車等の事件が多いから」


こんな理由では提示する必要はないでしょう。

警察がらみの任意とは「限りなく強制的な任意」です。
断ると延々と「お願い」してきます。セールスマンより手ごわいですよ。
時間を捨てる覚悟がなければ、運が悪かったとあきらめて
提示するほうが良いとおもいます。

状況は違いますが、
「あなたのしていること、おかしいですよ。これ以上つきあえません」といって
帰ったことがあります。もちろん、その後は何のお咎めもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A