アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代に入ってから世界をリードした西洋の産業革命や科学の発達は、その起源を辿れば古代ギリシャの文化が基盤になっていると思います。ルネサンス期にも西洋人は古代ギリシャに対して憧れと尊敬の念を持っていたことと思います。

ここで質問ですが、
端的に言って西洋の科学が古代ギリシャの科学に源泉を持つ、というのを前提にしたとき、
では古代ギリシャ人は彼ら自身の科学・理論的思考哲学をどこから受け継いだのでしょうか?

歴史は、無から有が生まれることはありえないはずです。必ず何かしらお互いに影響を及ぼし及ぼされる関係の中で、どうして古代のギリシャだけが、当代どころかその後の歴史を紐解いてみても一種「異様」ともいえるような、文明が最終的に向かう方向性を「神話から科学へ」変換させることになる先鞭をつける哲学体系を築き上げたのでしょうか?

以下、質問ではありませんが、古代ギリシャは労働を奴隷が担っていて上流階級は思索・学問にふける余裕がありそこから哲学が発達した、というのを考えることが出来ますが、これは十分条件であって必要条件ではないように思えます。奴隷がいたからといって科学が発達する必然性がありません。

またペルシア帝国のような絶対的な強権者がギリシャにはいなかったので、小規模なポリスの内では思索の面で個人個人の自由が大きく、束縛される要因も少なかった、という意見もあると思いますが、これが本当だとしても「なぜギリシャだけがそうなったの?」という根本的な問いの答えにはなっていない気がします。

皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

古代ギリシャ文明に特筆すべき優れた点などありません。

古代ギリシャ文明以上の文明は、古代ギリシャ以前にオリエントでもインドでも中国でもどこでもあります。あえて特筆すれば、その時代に文明があったのはヨーロッパではギリシャだけだったというだけなのです。ヨーロッパではギリシャしかないんです。他に何も無い。西洋の科学が古代ギリシャの科学に源泉を持つという認識も間違いです。東ローマ帝国がオスマン帝国に滅ぼされて、異教徒の支配を逃れて、科学者が大挙して西欧に移住しただけの話です。

質問者さんは余りにも妄想を繰り広げすぎだ。なぜギリシャだけがそうなったの?というなら、なぜヨーロッパではギリシャ以外に文明を持たなかったかと問うべきなのです。古代ギリシャは科学が発展したわけでもない。アリストテレスやプラトンが中世のスコラ哲学に継承されたとはいえますけど、17世紀にデカルトがスコラ哲学の方法論を批判して科学的懐疑という近代科学の方法論を発明したことが、西洋の産業革命や科学の発達につながっています。

だから「起源を辿れば・・・」という質問者さんの認識は間違いとはいえないでしょう。しかしだからといって余りにも過大な幻想を古代ギリシャに抱くのがおかしいというのです。
    • 0

私の単純な考えでは

・ギリシャ人はバルバロイと呼んで異民族は遅れているものと見ていた。→独自の進歩?それとも進歩していたから?
といえるのではないでしょうか?
 また、 
 ・万能の巨人(超人だったけ?)をめざしていたギリシャ人は体力、知力の両立を尊んだ。→学問科学として発展した
 ・英語のスタディって言葉のもとは「遊び」って語源からきていて、ギリシャ人にとって学問は最初は単なる余暇にすぎなかった。→やっぱりただ単に労働から解放されたってところも大きいのでは?

とくにギリシャだけが異様なのかどうかはわかりませんが、ローマ帝国時代もギリシャ人は知力の高さから尊敬されていて、他の奴隷とは区別されていたそうです。
    • 0

問題は「キリスト教」

もしも、聖書に記載されている事に反する発明や発見がなされたら、
「悪魔の技」として弾劾され、闇に葬られます
思想もキリスト教に則した考え方以外は徹底的に否定されます
キリスト教徒以外は人間とはみなされませんから「殺人の禁忌」や「隣人を愛せよ」は適用されません
つまり西欧においては「聖書」あるいは「コーラン」により、科学的な思考が奪われたのだと考えます

それ以前の地中海世界(古代ギリシアやローマ、エジプト、クレタやミケーネあたり)ではかなりレベルの高い科学的思考がなされ、技術水準も相当高かったようです
本来は知的好奇心さえあれば科学や技術はどんどん発展してゆくものだと考えています
それを阻害するのが「排他的な一神教」や「オカルティズム」といったものです
これは独裁を敷くものには案外都合がいい代物だったりもしますしね

つまり「異端」「悪魔と通じた」として闇に葬られるか
「魔法使い」として恐れられ・隔絶・隠匿されるか・・・
    • 0

トロイ戦争を知っていますか?

ギリシャ文明は、古代エーゲ海からトルコの沿岸部に広がっていたミケーネ文明の影響を受けていました。
ミケーネ文明は、古代メソポタミア&エジプトの影響を受け、交易しています。
この事から考えてみて下さい。
    • 0