アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットネスジムに通うと高くなるので、自宅用の筋トレマシンを購入したく。

ぜひともご推挙のマシンを教えてください。

ちなみに、ここ20年間トレーニングしていないのでいちからの感じです。
すごいレベルにいきたいわけではないので、高価なものはもったいないので
なるべく低価格でありながら、結構な負荷まで対応してくれる、というのが
長い目で見たらいいかと思っております。
あまりにも初心者レベルしか対応できないものだと、
重さがあまりにも軽いものしかできなかったり、トレーニング種類が少ない
ものだとに物足りなくなるので、そこは考慮したいです。

http://www.super-sports.jp/shopdetail/0040000000 …

とか、

http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/det …

とか見てはいますが、これ以外にもいいのがありそうですかね。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら、マシーンは購入しません。


ベンチ台と重量可変型ダンベルセットにします。

様々なトレーニングが一台で行えるマシーン、と聞くと、トレーニング未経験の方には確かに魅力的に聞こえるかも知れません。
が、逆に言うと、全てのトレーニングが中途半端になると言えます。

私の通うジムには、有名メーカーのマシーンがトレーニング部位ごとに置いてあります。
私は、日々フリーウェイトにてトレーニングをしており、ごく稀にマシーンを使う事もあります。
が『微妙にグリップ角度が違ってターゲットに効かない』とか『この軌道じゃどうやっても負荷が逃げるよなぁ』とか、かなりの不満がありますので、使うマシーンは決まっております。
具体的には、レッグプレスマシーン、チェストプレスマシーンは使いますが、ローイング系マシン、あるいはアブノミナル系マシンは絶対に使いません。
当ジム、実は半年前に新しいモデルのマシンに入れ替えたのですが、その前のマシンはレッグプレスは使い物になりませんでした。

つまり、なにが言いたいかと言うと 、家庭用よりも細かい部分まで調整の効く業務用の部位別マシンでも、体型や癖によって、合う合わないがあるのです。
価格を抑えた家庭用のマルチマシンであれば、何をか言わんや…です。

一方、ベンチ台とダンベルセットですが、こちらは一見、初心者には取り付きにくいと感じるかもしれませんが、実はそうではありません。

ダンベルセットがあれば身体のほとんどの部位を鍛えることができます。
また、自分でフォームを工夫する事ができますので、マシンの様に機械の軌道、角度等に縛られず、ターゲットに有効に効かせる事ができるのです。
また重量可変型であれば、レベルに合わせた重量が設定できますので初心者の方でも徐々に重量を伸ばしていけます。

置き場所の事に関しても、ダンベルセットの方が優位ですし、出費をできるだけ押さえたいと言うなら尚の事ダンベルセットでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難う御座いました。
驚きでしたがそんなものなのかぁと感心させられてしまいました。
書かれてあることに随分説得力を感じてしまいました。

早速みたのですが、逆に高いので驚いております。
可変式ダンベルセット、便利なものがあるのですね。これは必須だと思いましたが、高いです。
http://www.amazon.co.jp/ple-ダンベルの重量変更が楽々!Bowflex-SelectTech-552可変ダンベル(ペア)/dp/B008QTH2FS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1352327905&sr=8-1

ここも高いです。
http://www.thinkfitness-ec.com/f/dsg-496-?gclid= …

これに加えてベンチ台もいるのですよね。
マシンは7万円ほどだったので驚いております。
安いのってどこで売ってるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 08:27

追記。



筋トレマシンの購入に関しての質問でしたのでどちらかと言えば負荷設定が大きい方が良いので回答しました、又、「ファイテングロード」はマシン、フリーウエイト問わずに名前が知られてます、他には「BODYMAKER」もあります。

どちらが良いかと言う事ですが、フリーウエイトとマシンですが一長一短がありますし、どちらもトレーニングをキチンと行えば筋肥大が成されますので心配いりません。

自宅でのトレーニングですとスペース的な事や音的な事等問題点がありますので、どうしてもフリーウエイトでトレーニングが行いたいならばラバー付ダンベルを購入されてのトレーニングも良いです。

マシン中心でのトレーニングを考えてるのならばダンベルでのトレーニングは腕部のトレーニングや胸部ですとマシンでトレーニングする際の前後でフライを行うと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一長一短ですか・・・
どちらに一長が多いかですね・・・
ありがとうございました。
内容とても参考になりました。

お礼日時:2012/11/11 17:29

負荷設定を考えるとファイテングロードの方が良いと思います、更に負荷を足せるのかは解りませんが・・。


購入した時点で100kgまで設定可能のようですから問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
他の方はマシンじゃないものを推挙されていて、知らなかっただけに「ええっそうなのか!」と驚いたのですが、マシンの方が良いでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 07:15

提示のマシンはいけません。


最大負荷が68kgとか、100kgになってますが、結局、一年も真面目にやれば、足りなくなるように思います。
更には、これらのマシンでは、一番肝心なスクワットが出来ません。
ヒトの体で一番大きい筋群である大腿四頭筋への刺激は、筋トレにおいてはとても大切なのです。
大きい筋群への刺激により、ホルモン系の分泌が促進されて、それが筋肥大に繋がります。
また、チェストプレスにしても、乳頭位置に引き付ける(下ろす)形になっていませんので、正確に大胸筋には効きません。肩に向かって引き付けているようですと、三角筋の前部が強化されるだけになります。

悪いことは言いませんから、是非、パワーラックとバーベル(オリンピックシャフト)+プレートの購入をお勧めします。それに、ベルトとグローブも……。

なお、プレートにつきましては、最初から100kgk前後のの重量プレートを用意する必要はなく、必要に迫られた時に追加購入すれば宜しいと思います。「スクワット・ベンチプレス・デッドリフト」の他、余裕が出来たら、ダンベル運動もやりましょう。こちらは、30kg×2個セットが良いと思います。ダンベルでは、「サイドレイズ・ショルダープレス・ロウイング・アームカール」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方、20年くらいずっと運動していない初心者なんですが、
パワーラック、ダンベルセットなどというものですと、えらく贅沢じゃないのでしょうか?
というのは、パワーラックとか置くとなると場所が六畳のフローリングなので
広くないので設置できないと思えることがありまして。

一方、重量可変型ダンベルセットの方が、

・重さの調節が早い
・パワーラック・ダンベルセットのような場所を取らない

点で良さそうに思うのですが、そのかわりスクワッドができそうにない気がしますね・・・
重量可変型ダンベルセットですと、両方の手にひとつずつダンベルを持っておこなうので、スクワッドしづらいきが・・・。そもそもスクワッドはとても重い重さを必要とするので、そうなるとふつうのダンベルセットですと、相当重いプレートを買わねばならず、出費がすごいことになりそうですね・・・。

通常のダンベルセット、パワーラックにするか、重量可変型でスクワッドできなくていいのか、それとも、フィットネスクラブへ入会するのがいいのか、これはもう全くわからなくなりました。
ベンチプレスも40~50kgも上げれればいいほうで、スクワッドは高校のときに100kgは超えていた気がするけれど、20年過ぎた今、70kgも上げれればいいほうな気がしますし、やせ形で筋力がつきにくい体質ですし、高額費用になるものや広い部屋が必要になるものは必要ない気がします。
ウ~ンわからなくなりました・・・。・

お礼日時:2012/11/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!