プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも質問させてもらいました(*_ _)ペコリ スロトレ始めましたっ。
それで、ダンベルの重さって片手1kgずつでも大丈夫ですか?
本当は2kgくらいの物がいいのかな・・家には、1kgしかないので(;-;

A 回答 (1件)

問題ありません。

サイドレイズやアームカールなど肩や腕を鍛える場合、ダイエット目的の人なら1kgのダンベルで十分です。最初なら0.5kgでもいいくらいです。

先にもアドバイスしましたが、やっている最中は筋肉を緊張させた状態を保ち続けることが大切です。
やってみればすぐにわかりますが、これは思ったよりきつく、軽い重量であってもそう回数をこなせるものではありません。心配無用です。

慣れてきたら2kgなどのものを購入することも検討すべきですが、当分必要ないでしょう。
また、回数を増やしたり、1回の動作にかける時間をより増やすことでも負荷を増やすことはできます。

当面、腕や肩のトレーニングのときは、深い呼吸で5~10回程度をめどに行いましょう。

やっているうちに筋肉が張って熱くなってきます。繰り返しますが、あと1~2回できるというところでやめてください。
重い重量だと「もうだめ」とすぐに諦めがつくのですが、軽いと「もうちょっといける」という風に考えて、つい限界かそれ以上まで追い込んでしまいがちです。

余裕をもって終わらせても十分効果はありますし、そのほうが楽しく続けられます。無茶はしないようにしてください。
休み休みでも丁寧にトレーニングをこなしていれば結果はきちんと出ますので、長い目でみたトレーニングをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいまして、すいません;
今日、本が届きまして実際にやってみました!・・確かにきついです。。 今の状態じゃとても2kgは無理ですね^^;
なるほど・・呼吸も大事なんですね!ありがとうございました^^