アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあります通り、視力0.1前後で日常を過ごされている方にお聞きしたい事があります。

視力0.1(前後)とはどのような世界なのでしょうか?
私事の諸事情により、教えて頂きたく思います。


・パソコンの画面はどのくらい近づくと見る事が出来ますか?
・顔を近付けさえすれば、パソコン業務は可能でしょうか?
・人の顔は判別可能でしょうか?
・映画館で、映画はどのくらい見えますか?やはり字幕は読めないでしょうか?
・苦労している事は何かありますか?
・ずっと視力0.1で日常を過ごされている方は、どのような理由でそうされておられるのでしょうか?


ご本人だけでなく、周りにそういった方がおられましたら、その方は何に苦労されているか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

視力0.1の場合、個人差はありますが、ぼやけないで見えるのは10-20cm以内かと思います。

日常生活にも支障が出てくるレベルであり、大きな文字であればパソコン作業は可能かもしれませんが、細かい作業は難しいかと思います。
    • good
    • 1

私は両目とも裸眼が0.1です(ただし乱視もあり)。

普段は裸眼です。パソコン使用時、車の運転など必要に応じて眼鏡を使います(矯正視力は1.0)。


>・パソコンの画面はどのくらい近づくと見る事が出来ますか?
画面に30cmくらい顔を近づけないとぼやけて何も判別できません。ただ、近づけても見えることは見えますが、姿勢が悪くなり、さらに目も疲れます。裸眼でネットを見たり、キーボード操作するのは事実上不可能に近いです。

>・顔を近付けさえすれば、パソコン業務は可能でしょうか?
上にも書きましたが、無理です。0.3くらいあるとぎりぎり業務できるレベルかも知れません。

>・人の顔は判別可能でしょうか?
家の中レベルの距離感ならなんとか判別できます。外に出ると、結構難しいです。かなり近づかないとはっきりとはわかりません。私は昔から外では眼鏡をかけていないのですが、反対側から近づいてくる知人などに気づかないかというとそうでもなくて、顔で判別するというより先にその人の雰囲気で判別できることが結構あります。

>・映画館で、映画はどのくらい見えますか?やはり字幕は読めないでしょうか?
読めません。

>・苦労している事は何かありますか?
ほとんどありません。しいてあげるとすれば、
ファーストフード店やカフェ等のレジカウンターのメニュー表がかなり目を近づけないと見えないこと
本屋さんで本を探すときにもぼやけてタイトルがみにくいこと
テレビのテロップがよくみえないこと
駅の料金表示がみにくいこと

今思いつくのはこれくらいですかね。これもちゃんと見たいときには眼鏡かけますから、苦労というほどのものではないです。読書や新聞などは眼鏡なしで普通に読めますし、外出していても眼鏡の必要性はほとんど感じません。駅の行き先表示板、時刻表示などもぎりぎり見えます。初めて行く土地でもだいたい雰囲気で周りの状況はわかります。目が悪くて、何かが見えなくて道に迷うというのはありません。視力の良い人や、普段から眼鏡やコンタクトをつけている人にはなかなかこういっても理解してもらえません^^;私にとってはこれが普通の世界なんです。

>・ずっと視力0.1で日常を過ごされている方は、どのような理由でそうされておられるのでしょうか?
眼鏡を常時かける必要性を感じないからです。外で眼鏡をかけると見えすぎて逆に戸惑ってしまいます。

ただこれ以上視力が悪くなると(裸眼で0.0?くらいのレベル)になると、上記に書いた今はできていることも完全にできなくなりそうに感じているので、日常生活でも裸眼だとストレスがたまりそうですね。
余談ですけど、2000年ころでしたか、なんとか流星群というのを深夜みるときに、ちゃんとみようと眼鏡をかけて空を見上げたときに、あまりの星の多さにびっくりしたというのはあります。冬のオリオン座は裸眼でもいつもみえているんですけど、小さな星があんなに夜空にみえるとは!と流星群よりそのことに感動しました。
    • good
    • 25

視力矯正前は0.03でした。


何も見えません。
小説を読むには15~20センチのところでやっと見えます。
人はシルエットしかわかりません。
裸眼では例に挙げておられる日常生活のあらゆることが無理です。
コンタクトかメガネが必須となります。
はずすときは洗顔、レンズを拭くとき、寝るときだけ。
あまりの目の悪さに、お風呂にもメガネして入ってました。

私は学生時代もメガネに軽度のコンプレックスしかありませんでしたが
これがとても気にする人だった場合、苦痛はとんでもないでしょうね。
これのせいでモテないとか、おしゃれできないとか、うらんだり。
私はもっぱら「このメガネ(相棒)が壊れたらどうしよう」って思ってました。

顔が扁平なので、まつげがレンズに当たり、汚れるのにも困りました。
少しゴロゴロするとまぶたがレンズにくっつきますし
そうなるとレンズ用のクロスで拭かないと視界がぼやけたままなのです。

以上、あまり気にしないパターンだと思いますが
困っていたことを思い出してみました。
    • good
    • 6

基本、


視力0.1前後で日常を過ごすことは出来ません。危険過ぎます。
もしそれで過ごせるというなら、寝ている時だけです。
必ずそういう人達は眼鏡かコンタクトで補正して過ごしているはずと言っていいでしょう。

1・パソコンの画面はどのくらい近づくと見る事が出来ますか?
 >見れません。。見えても目が疲れてもちません。
2・顔を近付けさえすれば、パソコン業務は可能でしょうか?
 >見れません。。見えても目が疲れてもちません。
3・人の顔は判別可能でしょうか?
 >見れません。。人と物とも区別出来ません。色しか分かりません。
4・映画館で、映画はどのくらい見えますか?やはり字幕は読めないでしょうか?
 >見れません。。というか映画館まで行けません。電車も階段の登り降りもダメですから。
5・苦労している事は何かありますか?
 >人の倍疲れます。
6・ずっと視力0.1で日常を過ごされている方は、どのような理由でそうされておられるのでしょうか?
 > 一番初めの回答通り。。過ごせない

 
    • good
    • 8

裸眼0.07です。



メガネをかけてはいるのですが、メガネをはずしたことがあるので、大体答えることができると思います。

1、パソコンは、15センチ近付けば、なんとなく見えます。
2、フォントを20以上にして、顔をパソコンから20センチまで近づけた形で打てるなら可能です(それでも、メガネを付けた場合のパフォーマンスは、4分の1以下だと思います。理由は、目が異常に疲れること、顔をかなり動かして閲覧しなければならず、恥ずかしく、また、首が痛いからです)
3、できません。キスする距離まで近づく必要があります。
4、映画館は、無理です。字幕おろか、画像の識別が困難です。
5、起きて、メガネを探すことです(めがね、めがね、、になります)。
6、僕は、メガネをかけているので、わかりません。


参考になればうれしいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!