アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に一度、誕生月に届く「ねんきん定期便」ってありますよね。
その「見込額」の金額が、去年より減っているようですが、これは今年、年金支給額が以前よりも減ったことが原因なのでしょうか。

今年度から3年間、さらに支給額が減るようなことを聞いてすごくショックを受けています。
政権が変わればまた年金制度が変わる可能性はあるのでしょうか。

私は3年ほど前から専業主婦で、厚生年金は20年ほど加入していましたが、今後は国民年金を60歳まで納めることになりそうです。

A 回答 (4件)

年金額はマクロ経済スライドになっており、毎年物価変動を計算し、物価低下だとその分年金支給額が減る仕組みです。

最近はずっとデフレのため少しづつですが、年金は毎年減額されています。
一方、選挙の時に票をたくさん入れてくれる高齢の年金受給者に配慮して、自民党が過去にマクロ経済スライドの年金減額を止めた期間がありました。それを清算するために来年から3年ほどかけて、約2%?の年金減額があります。これは現在余計にもらっている年金額を本来の受給額に戻すことですから、政権が変わっても当然行うべき当たり前の変更です。

また同じく来年から復興援助のための所得税増額(所得税の2.1%)があり、ご存じの消費増税(5%→8/10%)も2年後から始まります。

これから家計のやりくりが大変になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私たち夫婦は厚生年金部分より国民年金部分が多く、将来の支給額が期待できないのでとにかく不安です。
年金にあまり期待せず、ただ納めるだけは今後も納めて、あとは貯蓄するしかないのですね。
回答ありがとうございます。

>これは今年、年金支給額が以前よりも減ったことが原因なのでしょうか。

その通りです。
国民年金は、既に崩壊していますからね。
財源が無いので、年金支給額は下げるしか方法がありません。
消費税率を20%にしても、年金財源はマイナスのままです。
小学生でも分かる結果を、政治屋は延々と国会で無駄な議論しているのです。(爆笑)

>政権が変わればまた年金制度が変わる可能性はあるのでしょうか。

自民創価学会連立政権が復活すれば、現在30歳代の方は70歳から年金受給開始となります。
今後も、順調に年金支給額は減額となりますね。
今、年金基金の廃止を論議していますよね。
本音としては、厚生年金も廃止したいと厚生労働省は考えています。
民主・自民・創価学会ともに、既に同意しているようですよ。
※共済年金・共済年金基金は、存続です。
国民年金受給で、家賃を払うと多くの世帯が餓死します。^^;
その代わり、生活保護費は毎年増額していきます。
次課長河本・キンコン梶原一族のように、生活保護をもらう事を真剣に考えた方が良いです。
医療費も、原則無料ですからね。
現在、国民年金は毎月約65000円。生活保護は、毎月135000円です。
どっちが得か、良く考えてみよう!
生まれながらに特別永住権を無条件で持つ特定の在日外国人。その他、多くの外国人が生活保護を目的に来日している現実でも理解できます。

>今後は国民年金を60歳まで納めることになりそうです。

「国民年金は、ドブに捨てる!」と考えて、上納した方が良いですよ。
色々と社会保険庁時代に職員による使い込みとか色々刑事事件がありましたよね。
※当時の社会保険庁長官は、職員の行為は一切罪に問わない!と国会で宣言しました。
今でも、誰が幾ら年金を納入したかのデータは100%正確ではありません。
不確実な情報を元に、不確実な年金制度改革遊びを(政治屋が)国会で行なっているに過ぎません。
民主党政権が強力に推進している「産業空洞化政策」の大成果で、多くの企業が工場閉鎖・海外脱出を行なっていますよね。
今では、電力安定供給も放棄しましたよね。益々、工場閉鎖・海外脱出が進むでしよう。
※ブラックジョークでは、民主党政権はポルポト革命を目指しているとか!?
結果、益々年金財源が無くなっています。
質問者さまは、ご存知でしようか?
国民年金納付免除者を未納とすれば、国民年金納付率は5割を下回っています。
既に崩壊した年金制度とは別に、自分の老後資金を蓄え・運用する事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

生保問題は本当に腹が立っていますよ。
年金を収めずに生保の受給を受ける人が増えそうで、どう考えてもおかしい。
人間らしい生活をおくることができる金額が135,000円なら年金もそうなるべきなのに。
在日外国人の生活を保証するのも絶対変だと思いますよ。
彼らの面倒をみるより、真面目に年金を納めている日本国民のことをもっと考えて欲しい。

間もなく自民党政権になりますが 民主党政権よりは年金は厳しくなること(改悪されること)を覚悟しておいたほうがよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金に関しては民主党でも自民党でも同じ、むしろ却って厳しくなるということですかぁ・・・

毎年変わりますよ

今年も少し減って来年の3月にもまた2%減る事が決まったそうです。
2002年からお年寄りを配慮して物価が下がったのにも関わらず年金を前政権が下げなかったのでそれはおかしいという理由で下げているそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

前に下げるべきものを下げてなかったからですか?
もっともらしいですけど、少ない年金をあてにしている身としてはキツいです。