アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
お願いします。

スプレッドシートの1つの行にたくさんの文章を入れた場合(1000文字位)
その文章が全て見える形になり、画面に1つの行だけしか見れない状態になります。

行固定にしても、状況は変わりません。

例えば、ブラウザの横にスクロールバーがありますが、
文章を多く入れた場合、全文表示ではなく、スクロールバーが1つの行に出来れば、
画面に前表示されないのにな。。と思うのですが、
そういった設定というのは可能なのでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

1 セル、1 行に対してスクロールバー設置というのは、できません。

仕方がないので、文章をちぎって複数のセル分けるか、Word などを使いましょう。

スプレッドシートは表計算ソフトなので、やはり基本的に、そのような超大量の文字を 1 セルに入力する使い方は、想定されていないと考えられます。というか、多少であれば各種の書式設定などもできなくはないですが、そもそも文書の作成にはあまり向きません。

ご自分で選択する余地がないなら仕方ないですが、スプレッドシートではむしろ、多数のセルに細かくデータを分割し、単位なども別途表示するなど、1 セル内の文字数ができるだけ少なくなるようにしたいものです。データをつなぎ合わせて長くする操作は、いつでも簡単にできるので。また、データの種類としては、できるだけ文字列である記号よりも数字で表現したほうが何かと処理しやすく、便利です。

文書を作っていて、あるページは文章をたくさん載せ、他のページでは計算がいるという場合は、ページごとに使うソフトを変えるという手もあります。必要であれば、Excel からコピーして Word に貼った表をコピー元の Excel とリンクさせておいて、Excel の更新とともに Word 内の表も更新されるようにすることも可能です。
    • good
    • 1

> スプレッドシートの1つの行にたくさんの文章を入れた場合(1000文字位)



この使い方がそもそも間違っていることに早目にお気付きくださいませ。

スプレッドシートは「ワープロソフト」ではありませんから、
長文を打つことには向いておりません。




とりあえず、KINGSOFTのSpreadsheets、あるいはExcelに特化して考えると
セルにスクロールバーを付けるのは一般的に無理です。
列幅・行高を調節し、表示域を狭めるしかありません。

数式バーの表示域を最小化する必要もありそうです。
エクセルなら、数式バーの右端に上向きの矢印のようなものをクリックすれば狭まり、
スクロールバーが表示されます。
キングのスプレッドシートであれば、数式バー表示域の下端に上向きの三角があるので、
そこをクリックすると1行表示に出来ます。

この回答への補足

>この使い方がそもそも間違っていることに早目にお気付きくださいませ。

>スプレッドシートは「ワープロソフト」ではありませんから、
>長文を打つことには向いておりません。

間違いとかあなたが決めることじゃないでしょ(笑)?


仕事上こういった使い方をしているだけであり、
長文に向いている向いていないという決まりってないです。

色々な使い方があるわけですから、
自分の価値観で決めない方がいいですよ。

補足日時:2012/11/10 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!