プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん今晩は。
今年の三月、エアコンが故障してしまったので修理を依頼しました。ガスの漏れがひどく、また古いフロンを使っていたものですから、主要な部分はほとんど取り替えになってしまいました。
夏を前にして、ガス量を点検しようと思って、サイトグラスを探したのですが、見つからないのです。
そこで質問です。サイトグラスのない自動車用エアコンとゆうものはあるのでしょうか?その場合、ガス量の点検はどうやればいいのでしょうか。
それとも、見えずらいところにサイトグラスが付いていて、私が見落としているだけなのでしょうか。
あまりに基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの~。

車種は何でしょう?
当然ながら車によって場所が違いますんで・・・。

この回答への補足

どうもすいません、こちらのうっかりミスで・・・おはずかしい限りです。
トヨタ エスティマルシーダ E-TCR11G エンジン形式2TZです。初年度登録 平成4年11月ですので、前の前ぐらいの型と思います。

ここまで書いておいて、恥じの上塗りになってしまいますが、実は今朝、明るくなってからもう一度良く観てみたところ、サイトグラスが見つかりました。
リキッドタンクの上にカバーがかかっているのを見落としてしまいました。エアコン修理前はそんなカバーというかフタのようなものは付いていなかったものですから、今度もそうだと思い込んでしまったようです。

さっそく返事をいただきありがとうございます。そういうわけですので、問題解決しました。お手数かけてしまってすみませんでした。穴があったら入りたい気持ちです。
では失礼します。

• 0

車種は何でしょうか?車種によりサイトグラスの取り付け位置も異なります。

たいていはリキッドタンクの上にあるのですが、リキッドタンク上部が見えない車種では、別の場所に取り付けられている物も有ります。また、車種(外車、特にアメリカ車に多い、日本車にも一部あり)によっては、もともとサイトグラスがない物も有ります。

サイトグラスがない方式の物では、正式には一度ガスを回収し、真空ポンプで真空引きした後に規定の重量を封入するのが正規の方法ですが、簡易的にはアキュムレーター(室内ユニットの出口につけられたタンク)のコンプレッサー側のパイプの温度が急激に下がるまで充填します。ただしこの方法は気温が十分に高い、夏の間しか利用できません。

いずれにしろ、車検証に記載された年式、形式、型式指定、類別をお知らせくだされば、サイトグラスの有無、ある場合はその位置をお知らせできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、回答をいただきありがとうございます。
ANo#1 a-kitohさんの補足欄に書いたような事情でして、問題は解決しました。
雑誌の記事で、サイトグラスのないものもあると読んだ記憶があったので、私の場合もそうなのかなと早合点してしまいました。検索サイトを使って調べてみたのですが、良くわからなかったのでこちらに質問した次第です。

私の一人相撲に付き合わせてしまって、すいませんでした。重ねてお礼いたします。どうもありがとうございました。