プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の両親が20坪程度の小さな平屋に建て替えます。

現在は道路に面した南側にリビングダイニングをとっており、2階の南側に寝室があります。
夏になると南側の寝室は暑く、1階の北の部屋に移動して寝ていた両親。
(現在の家は部屋数が多いので)

でも小さい平屋にすると移動してなんてことできず、寝室をどこにするかとても迷っています。

設計士さんの提案は、南側の左はしに玄関をとり、中央に縦長のLDK、東南に寝室、その奥に大きめなWIC。階段をつけロフト(8畳以上で荷物と家族が泊まる事も出来るスペース)。

これからさらに年をとりますし、一般的な間取りかとは思いますが、暑い夏にクーラーなしで寝たい父はどうしても北東の寝室にこだわっています。

築40年以上でリフォームしてきた家と、今の外断熱の家とでは、寒さ暑さについては格段に違いがあると思うのですが、東南に寝室を設けると、夏の暑さはクーラーなしでは過ごせないでしょうか?

建築関係、また体験者の方、ぜひぜひご意見よろしくお願いいたします!!!

家の東側、北側には2階の戸建てが建っています。
都会ではないので、ほどほどの距離です。(窓を開けたら隣の窓に触れられるほど、超密接はしてません)
現在、西側は空き地になっています。将来は分かりませんが・・・

A 回答 (4件)

我が家は夫婦二人で新築をしました。

2階建てではありますが、寝室の位置は北東側にしました。

理由は・・・
・関東地方で、夏の暑さも冬の寒さも同様にある(どちらに優先順位をつけるかが難しい)
・そのなかでも、冬の寒さは高気密外断熱構造なので、寒さ対策の方がしやすい
・一方で夏は窓を開けて寝ることも考慮し、少しでも日差しが入りにくいこと。また、北側の方が少しでも涼しいことが理由です
・それと、明るいと余りよく寝られないこと
・南側の道路に街灯があり、防犯上は良いのだがやはり光が気になる(シャッターは設けなかったです)

そうした理由から北東を選択しました(建て替え前の家では南西に寝室がありました)
地域性や気象条件、季節毎の風の特徴などにもよると思います。
また、健康なうちは寝室はそれほどでもないですが、病気や介護が必要になったときには、それなりの動線確保が必要になります。

我が家ではまだそれほどの年ではないですが、2階に寝室を設けた分、いざと言うときのために幅広の緩い鉄砲階段にしました。救急車などを呼んだときに搬送しやすいようにです。また、災害時に避難しやすいようにです。(地震よりは水害のリスクが高い地域なので)
それと、他の方も書かれていますが、寝室を別に設けるか、別にできるように設計をしておくことも大切な事です。
現状では客間用の部屋を1階のリビング脇に設けましたが、この部屋は必要に応じて寝室にできるようにしました。
景色も良く、少し手を加えれば車いすでの出入りなどもできるようにしてあるので、そういった場合にでも対応できるようにはしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

実家も関東地方なので、同じような感じです。
冬は暖房して寝る時に切って、沢山かぶって寝たらいいのかもしれないし、
どちらをこだわるか・・・本人に任せる方がいい気がしてきました。

皆さんのご意見同様、寝室を別にということも、リアルに当人達が考えられるか・・・
いつまでも健康状況がいいわけはないですが、難しいところです・・・

間取り以前に、色々考えないとならない年代の家づくりであること、
本当に身にしみました。

アドバイスありがとうございました!

青森か鹿児島かで全然回答が異なります。

しかし、北海道でも鹿児島でも共通の問題があります。

それは、寝室の数です。
70代のご夫婦の家であれば、かならず寝室は二つ用意しましょう。
悲しいことですが、いつまでも一部屋で寝られる状況が続くと考えてはいけません。
二階のロフトを日常的に使うことはできませんので、一階に二寝室が必須です。

建築コストに制限がある場合は、ロフトなどやめて、四畳半位の板間でも良いからもう一部屋一階に設けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

寝室が別になっているプランをいくつも見ましたが、
おっしゃるようなニュアンスで別室にすることは考えていませんでした。
どちらかが寝たきりの介護になったら、
確かに、別に寝室を設けないと、片方はキツイですよね・・・

改めて考えさせられました・・・

ありがとうございました!
大変参考になりました。

>東南に寝室を設けると、夏の暑さはクーラーなしでは過ごせないでしょうか?

地域にも寄り環境にもよりますが
庭に樹木が多く海に近く風通しを確保できれば比較的耐えれないこともないかも

基本断熱材の多い小さな家では、
北東に寝室を建てても大差ない可能性があります
(大きな家で部屋の温度に差をつけられると風が通ります)

とはいえ住む人が満足するかどうかですから
父親の意見を聞いたほうがトラブルありません
    • 0
この回答へのお礼

小さな家では風がそんなに抜けない可能性は、本当にありますね。

でも、おっしゃる通りで、父親の意見、住む人の良いようにするのがベター。
参考になるように、話をしてみます。

ありがとうございました!

こんにちは。

寝室は南西になると思います。
玄関が南でリビングダイニングが南東。
キッチンが北東でトイレが北。
洗面所と浴室が北西という間取りが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な間取り、お教えいただきありがとうございます。

やはり、LDKが南にどーんと来るのがいいんでしょうね~
参考にさせていただきます。