プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローゼットの収納について

今週引越しをするのですが、急いで部屋を決めなければならず決めた部屋の収納が
リビングに4枚扉のクローゼット
寝室に2枚扉(リビングの半分)の
クローゼットがついております。

どちらも上のほうに板とポールはあるのですが…

パートナーと一緒に住むため、2人分の物をクローゼットに収納しなければなりません。

2枚扉のクローゼットにはとうてい2人分の服をしまうのは厳しいですし、リビングのクローゼットに服を取りに行って寝室で着替えるのも変だしな…と、思っています。

フォーマル用をどこにしまい、普段よく着る服などはどこにしまえばいいか…とても悩んでいます。

リビングのほうには、普段部屋に散らかりがちな書類や小物等をしまおうとは思ってはいるのですがそれはそれで扉4枚分も使わないし…

提案や、皆さんだったらどうするか、もしくは同じような方はどうしていらっしゃるのか、アドバイスで構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

夫婦二人で寝室に押入れサイズのクローゼットが2帖分

隣の部屋を居間のように使いそこにも2帖分
居間にクローゼットがあるのは便利ですが、おっしゃるとおり1帖あれば十分でしたし、奥行きも必要がなかったです。
設計段階では大きいほうがいいと思っていたので失敗でした。
ベットカバーや寝具などのほかに、バックや帽子類を収納したりしてました。
コートなどのアウターは逆に便利でしたよ。

普段使わない季節物とか、居間におくのが現実的だと思います。
もちろんフォーマル用は普段使いませんよね?
昔のように衣替え風にチェンジするとかもいいかもしれません。

これを機会に不用品を整理するというのもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コートなどのアウターや、フォーマル、その他使わない季節物、その時使用していない寝具やカバーなどを閉まってみようと思います!!

寝室のほうはほんとにクローゼットが小さいので苦手ですが(笑)断捨離をして収納技を工夫して2人分できるだけつめてみようと思います!!

それで入り切らないのは用途グループに分けた上で寝室に小さなチェストを買っておこうと思いました!!

とてもいいアドバイスありがとうございます(´∀`)

居間にクローゼットがあるとソファなども壁に付けれず配置も苦労してます。
今後引越しの際は見なければいけない点だなと反省です。

普段着とか6つ掛けの壁に掛け活用してる。

邪魔にならなくて効率的
    • 0
この回答へのお礼

普段着やコンビニの服などはハンガーラックみたいな物を置いていつでも取れるっていう感じでしょうか?

ありがとうございます!
部屋に家具配置して可能そうなら試してみます!!

フォーマルはなかなか出番が無いので

実家が近くなら実家に置くのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実家との距離が飛行機を乗る距離でして実家に置いておくという選択ができない状態です…