プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンって日本企業の進出にどうでしょうか?
フィリピンも日本軍の被害に遭った国ではありますが、ラテン気質ですからもう忘れてくれたようです。親日国と言って良いようです。
フィリピンは人口一億近い大国だし、気温は暖かい。そして目立った産業がない。そこでフィリピンはメイドを世界に出稼ぎさせ、その仕送りで暮らしているようです。
日本企業はフィリピンに進出して産業と雇用を生みだし、ウィンウィンの関係を構築すれば良いのでは、と今思ったのですが、どうなのでしょうか、フィリピンは?

A 回答 (3件)

あんたの考え古いわ。


もうやってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ただ・・・
近所のスーパー(東京の下町)で安い商品を探すと、私が見かけるのは、
断トツでメイドインチャイナ。
次にインドネシア。
たまにマレーシア。
フィリピン産は見たことがないです。

フィリピンは近くて暖かくて女性はスペイン系が混じって美人が多い。
先方も大歓迎してくれると思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 12:01

フィリピンはもう最初に手を付けてますね。

今は南アフリカの取り合いなんですけど、中国企業が積極的に進出してます。
中国は南アフリカに拠点を移してそこから世界に向けて売るつもり見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は南アフリカの取り合いなんですけど、中国企業が積極的に進出してます。

中国はアフリカに強いですね。やはり13億の国家は資源問題が深刻です。アフリカでは日本は後塵を拝しているようです。

>中国は南アフリカに拠点を移してそこから世界に向けて売るつもり見たいですね。

中国製品と日本製品はあまり競合しないと思います。家電で最近コリア製品が競合するようになりましたが、中国製品とははっきり一線を画していると思います。日本は富裕層狙いで良いと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 12:43

フイリピンは、日本を尊敬していますね。


芸能界出身の俳優ジョセフ・エストラーダ
が大統領選挙に出馬したとき
英語が出来ない、と揶揄されましたが、日本の
橋本総理だって出来ないぞ、と抗弁していました。
彼はその後大統領になっています。
ラモス大統領は「あの日本が認めてくれたんだぞ。
あの日本が」と感動していました。


”フィリピンって日本企業の進出にどうでしょうか”
    ↑
フイリピンに外資が進出しないのは、政情が不安だったからです。
今でも、共産系のNPAとかモロイスラム解放戦線(MILF)
とかいう武装勢力と軍事の紛争をやっています。
このためフイリピンは「東南アジアの病人」と言われてきました。
ただ、最近は解決の方向に向かっているようですので
日本企業の進出もこれからは増えて行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本企業の進出もこれからは増えて行くと思います。

そうですか。それは心強い話です。
なんといっても日本は親日国に進出すべきだと思います。中国にはもうこれ以上進出せず、いま中国にある企業の中で特に上手く行っているところだけが残留すれば良いと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!