プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪を強打して、内出血した爪をそのまま放置して数ヶ月本日外側の爪がはがれました。
奇麗に取れずに、ビゴビゴした状態の次の爪が生えてきているようですが、
病院へ行って奇麗に処置してもらったほうが良いのでしょうか?
痛みなどありませんが、まだ内出血した場所が治っていないみたいです。
爪が、中途半端に無くなって運動とかしても大丈夫なんでしょうか?
気をつけた方が良い点などあれば、同じ体験された方ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは!


私の主人は仕事上で爪を強打し内出血して爪が真っ黒になっていました。
今は綺麗に治りましたが、一時期は爪がはがれたり変形したり大変だった時期があり、
ちょっと共通点を感じたので回答させていただきます。
もちろん皮膚科で正しい処置を行う事がベストだとは思いますが、
応急処置程度に参考にしていただければと思います。

主人の場合内出血した爪を放置してなぜか2層になって下の爪が生えてきました。
ビゴビゴ?している部分は上の層を剥がした状態、と言う事でしょうか?
そうでしたらそこも主人と同様でした。表面やはがれた先端が荒くザラザラ・ボコボコの状態だったので、
靴下に穴があいてしまう原因になっていた部分だけキメの細かいヤスリ(爪切りの裏とかについている物)で優しく削っていました。
(個人的にはあまりお勧めできませんが爪が引っかかったり皮膚に食い込んだりして炎症がおきるよりは良いかと)
※やりすぎは絶対に禁物なのでこれを行う場合は気をつけてください!

また、デコボコした爪が生えないためにキューティクルオイルを爪の根元や爪と皮膚の間に塗る事もオススメです。
そして爪を早く健康に伸ばすために鉄分を多く取る(主人はサプリで代用していました)といいと思います。

運動についてですが、トピ主さんがどのような運動をするかによると思います。
安静に越した事はないと思いますが、
もしどうしても運動しなければいけない場合巻き爪になったり皮膚に刺さったりする事があるので、
完治するまで爪の伸びている部分と皮膚の間にガーゼなどを挟んでおく事をオススメします。
爪に負担がかかる運動は避けたほうが良いという点は前の回答者さんと全く同感です。

最後になりますが、これはあくまで主人一人の経験・応急処置であり、
トピ主さんの今の爪の状態によっては皮膚科で正しい処置をしてもらうべきだと思います。
とにかく清潔に保つ事をお勧めします。

お大事になさってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうござました。
ケアの方法など、とても参考になりました。
早く良い爪が生えたらいいです。
昨日病院へ行きました。何もしなくても綺麗に
生えるとのことだったので安心しました。

お礼日時:2012/11/13 08:46

>奇麗に取れずに、ビゴビゴした状態の次の爪が生えてきているようですが、



ビゴビゴした状態がわからないのですが・・・。
爪の付け根を強打して付け根から波打ってるような状態だと爪を作る部分がおかしくなってる可能性があります。
その場合は病院で診てもらったほうがいいと思いますが、どうにもならない可能性もあります。

爪がついていた境目がギザギザしてるとかで、付け根はきれいに生えてきているならそのまま伸びていけばきれいになると思います。

>爪が、中途半端に無くなって運動とかしても大丈夫なんでしょうか?

運動によります。
ラグビーでジャージを思いっきりつかむとか、ボーリングとかパーベルなどを使った筋トレなどなら負担が大きすぎて生えてきている爪がはがれることもあるかと思います。
水泳とかランニングとか、テニスとか、爪にそんなに負担がかからないスポーツなら特に問題ないでしょう。
できれば、絆創膏やテーピングテープなどで力がかかり過ぎないように保護しておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさました。
運動も保護しながらします。
とっても参考になりました。

お礼日時:2012/11/13 08:44

生半可な自己治療は絶対ダメですよ。

早急に外科のお医者さんにかかられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院へ行きました。
そのままでも大丈夫だそうです(^O^)

お礼日時:2012/11/13 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!