アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、薔の草冠が無い字の読み方がわかりません。
音読み、訓読み、両方あれば知りたいです。
悩んで夜も眠れません。

A 回答 (4件)

 こんぱんは。


嗇と書いて、音読みでは「ショク」訓読みでは「お・しむ」と読みます。「吝嗇漢:リンショクカン(ケチな人間)」などの表現用例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。ダイブスッキリしました。

お礼日時:2012/11/14 01:21

やぶさか ですね


http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%97%87
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これでスッキリしました。

お礼日時:2012/11/14 01:20

「嗇」はショク、お-しむ、やぶさ-か、とりい-れといった読みがあります。


http://www.geocities.jp/growth_dic/honbun/zoukan …

吝嗇(りんしょく)という言葉がケチという意味で使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。吝嗇ってかいてありますね…

お礼日時:2012/11/14 01:23

「しょく」ですかね。


吝嗇(りんしょく)とか使いますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。吝嗇って使うみたいですね。勉強します。

お礼日時:2012/11/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!