プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳主婦です。雛人形は、長女ですが贈られたことはありません。あまり裕福ではなかったのもありますし、当時の実家がアパートですごく狭かったので、購入しなかった経緯があります。

今年の夏に長女を出産しました。最近、雛人形を私の両親から贈ってもらいました。
私は、十二単のお雛様がよかったので、段飾りではなくお内裏様とお雛様の2体をずっと希望していました。母親に、「2体がいい」とずっと伝えていましたが、小さなお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10体が届きました。卓上のマンションタイプなので、もちえろん十二単ではなくて、実家の雛人形(義理姉のもの)が十二単のお雛様で10段タイプを知っている主人が思わず「小さい…」とつぶやいたほどでした。

先に娘(姪)を出産した妹は、「お雛様はおまかせで」と両親の好みの人形だったそうです。
私の母の思惑は、先に女の子を出産した妹と同じものを送るという実家の方針でした。言う事を聞きなさいという感じで、私の意向は聞き入れてくれませんでした。そして、上記に書いた物が贈られてきました。

贈ってもらったのは、長女のものなので、ありがたくいただきました。
私は、雛人形がすごく憧れだったのもあって、落ち着いたら自分のために十二単を購入しようかなと思います。

ご自分のために雛人形を購入された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ご希望を伝えていたのに…というお気持ちは良く分かります。

実は私も同じような経験が…。雛人形ではなかったのですが、出産前から毎日使うものだからと、ベビーカーを何箇所も販売店を回り吟味を重ねてコレだ!と決めたものがあったので、母にはベビーカーだけは自分たちで買うからと伝えておいたのですが、出産翌日、お見舞いに来てくれた叔父・叔母の手には大きな段ボールが…ベビーカーを病室まで持ってきてくれたのです。何故?と聞くと私の母からベビーカーを買ってやってと頼まれたらしく。もちろん私の希望していた物ではなく、有難いけどとても複雑でした。その時は母に腹が立ちましたが、ベビーカーは高額なので若い私たちの負担にならないようにという母なりの気持ちだったのだと今は思っています。話を戻しますが、お気持ちは察しますが、お母さんの言い分も確かに、ですよね。妹さんと差をつけたくないという、お気持ちも最もです。今回は有り難く頂きましょう!自分のために雛人形、いいんじゃないですか?あくまで今回のは娘さんの分ですので、娘さんが成長されて今の雛人形のお役御免になった時にでも、ご自身のご褒美に是非十二単の可愛い雛人形を購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の意図としては、慰めが欲しかったので、質問しました。
成人するまでは、私は3姉妹の長女なので我慢を強いられていたので、こだわりはあまり持たないようにしていたのですが、大人になった今は、我慢ができず、ここで爆発させていただきました(汗)

ベビーカーも好みはありますよね。わかります!!
しかもベビーカーはピンキリなのでなおさらですよね…。でも、うらやましいです^^
私はベビーカーは購入してもらえなかったので、ものすごく安いものをネットで購入しました。不良品だったので、交換しましたが交換品も不良品だったので、もう少し高価なものを購入すればと後悔しています^^;

今回の雛人形は、娘のものなのでありがたくいただこうと思います。
人形も人に手で作られますし、人形といえども命があるものだと思いますので、嫌々もらわれるお雛様もかわいそうだなと思いますので、大切に飾ろうかなと思います。
とても気持ちがすっきりしました。

ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 13:27

質問の趣旨がわかりにくいですが、


要するに贈ってもらったお雛様が自分の希望のものと
違ったので、
自分で買いたいが
そういう人はいるかということでしょうか?
別に自分のために買ってもいいのではないでしょうか。
わたしも
親にはお雛さまを買ってもらっていません。
理由は知りませんが、
経済的な理由もあったのかもしれません。
近所の友人の家にお雛様を見にいってました。
今も買えるものなら買いたいと思いますよ。
妹さんの娘さんと同じものになったというのは
差をつけないようにということなのでしょうね。
お嬢さんの健やかな成長をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 13:17

何でも好きなものを買えばいいのでは?


あなたが自分のお金で何を買おうがそれをご実家がとやかく言うものではありません

>小さなお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10体が届きました

それは、お孫さんへの贈り物です
お孫さんはきっと喜ぶに違いありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容をご理解いただけていないようですが、お礼させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!