プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領土問題等で中国や韓国との関係が良くありません。私はこれは良いことで日本は中国や韓国や北朝鮮とは無理に仲良くしない方が良いと思います。
●選挙以前から次期指導者は決定している中国
●日韓条約で解決済なのに国を挙げて慰安婦で日本に金をせびる韓国
●拉致被害者を返さない北朝鮮
これら三国に比べればロシアの方が遥にマシです。
領土問題を解決(最悪2.5島でもやむ無し)し北海道とサハリン(シベリア)間に鉄道を敷設すればロシアやヨーロッパと経済関係がより緊密になれると思いますがどうでしょうか?

A 回答 (10件)

ロシア国民が日本と仲良くなりたいと思っているのは事実です。


文化圏的には欧州なので、日本食ブームで大いに沸き返っています。

首都とは距離があまりに離れすぎていて、隣国に発生しやすい憎しみという感情はほとんどありません。
ロシアもここ十数年の天然資源ブームで中産階級が増えました。
心の余裕もできて日本と付き合うのに相応しいレベルにあります。

ロシアは人口が日本より少し多い程度。それで日本の20倍の面積の国土を持つのは維持費がかさみます。
その上、ロシアには毎年何万という中国移民が不法侵入して来て、じきに不法占拠されてしまいます。
なんせロシア東部は人口わずか700万人です。その大半はウラジオストクに集中しています。
一方、中国北部は1~2億の人達がいるので、移民団となればロシアは国土を奪われます。

したがってロシアは中国が頭痛の種なのですが、それ以上に米国にも怒り心頭です。
2000年代だけでもチューリップ革命から南オセアチア問題までロシアを弱体化させる工作ばかり行ってきました。
MDAミサイルの件も当初は配備しないと明言しながら、しっかりと東欧に配備されています。
こんなにロシアの安全保障を脅かす国は中国とアメリカ以外にありません。

となれば、ロシアサイドからしてみれば日本は是が非でも同盟を結びたい相手だと分かる筈です。
勿論、それを米国が許容するはずもなく、露骨に動けば鈴木宗男議員のように潰されるのが関の山です。
日本としては米国とうまく関係を保ちつつ、ロシアやASEANと同盟を深化させることが
安保、エネルギー、資源、食糧、対中国包囲網などあらゆる面でプラスとして作用します。

歴史の流れから領土は相応しい持ち主のところに帰ってくるという法則があります。
既述したようにロシアの人口ではもはや防衛すら困難でしょう。
北方領土は200年以内に全部返還されるでしょう。樺太も日本で管理してくれという話になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>北方領土は200年以内に全部返還されるでしょう。樺太も日本で管理してくれという話になるかもしれません。

大変な長期的展望ですね。

お礼日時:2012/11/18 18:06

日本の近隣諸国は あまりにも反日が多い現実 これは 日本特有ということではなく


世界的に近隣諸国とは 仲が悪いということは 知られています。
問題は周辺国は核で武装しているということ 言い換えると日本には 勝つという言葉は
存在していません なぜなら 相手が負けそうになれば 使用することは否定できない
正義というのなら 勝ったほうが正しく 負けたほうが間違い 歴史がそれを証明しています
言い換えれば 負けたほうは なんらかの責任を取らされるということ。

ロシアは天然資源が豊富なのですから それを使わせてもらい 経済的な発展に貢献
できることは間違いないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:07

確かにプーチン大統領は日本に秋波を送って来ていますが、難しい点があります。

今さら鉄道の敷設程度のことに平和条約が必要かということもありますが、求められるのは平和条約にふさわしい決着かということです。

・悪い思い出:ソ連人を大量殺戮したドイツのヒットラーと日本は同盟を結びました。これはロシア人にとって悪い思い出です。終戦に当たってソ連は中立条約を破って日本軍に攻撃を仕掛け、領土を広げるとともに、シベリア抑留まで行いました。日本から見たら悪い思い出です。

・歴史:米国は沖縄を日本に返しましたが、ロシアは4島を返しません。日本から見たら1854年日露和親条約当時四島は日本の領土(樺太は雑居)でしたから、2.5島などで我慢するというのはどうなのかという思いがあります。戦争に負けた代償として本当に妥当なのか?

これらにお互いの国民が心から納得すれば平和条約は結べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:08

日本はロシアではなくて、ドイツと仲良くしなくてはいけません。



科学技術の先進国で、EU最大の経済大国、なおかつ核兵器廃絶で協力できる国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:09

大まかに三つ言うと、嘘つき国家ロシアは今後も北方領土は返還してこないだろう、ただし天然ガスの取引はどんどんやればいい、場合によっては日本が天然ガス権利を買い上げてもいい、三つ目の大事なこと、それは日本兵隊60万人を強制抑留監禁、そのうち6万人を死なせた国際重大犯罪の事実、さらに昨今、頻繁に起きているロシア国内での暗殺の数々、一筋縄二筋縄ではいかないのも、秘密国家ロシアです、軍隊の強さは米国に次いで2番目、現在の自衛隊と対峙しても自衛隊が負けます、ロシアと仲良くする前にロシアに日本が制圧占領されたらどうしますかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:10

外交においては、相手国に1.利用価値がある


2.利用価値があるが脅威でもある
3.利用価値はない
かを考慮して戦略を構築して取り組むのが常識です。利用価値がある親日国を増やし、脅威となる国には懐柔策を取ります。
1.の代表的な国は、タイ、台湾、ミャンマー
2.の代表的な国は、アメリカ、ロシアです。
中国、韓国は今までは1.でしたが、今後は2.の対応になります。
なお、3.の北朝鮮のような犯罪国家は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:10

とりあえずロシアと日本の歴史を学んでから


考えてみてはいかがでしょう。

無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

貴方は戦中戦後の日本とソ連(ロシア)との関係が


どの様に推移したのかを知らなさ過ぎるから
この様なご意見を有する様になったのでしょうね
平和条約が締結されて居ない国は と問われれば
その国はロシアなのです
締結できないのには 締結できないに足る理由があると言う事ですね
御理解して頂けますでしょうか????
    • good
    • 0

ソビエト崩壊後のロシアはかなり親日ですよ。



 最近は軍事演習など一緒にする仲です
http://japanese.ruvr.ru/2012_09_26/roshia-nihon- …

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:11

ロシアと仲良くしてますよ?



ロシアは世界で唯一の親日を公式宣言してる国です
日本に大恩あるトルコでさえ そんな宣言はしてないのに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/11/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!