No.4ベストアンサー
- 回答日時:
純正で225-60-15という事はBMWあたりですかな?
1)
225-60-15から16インチにインチアップするのならタイヤサイズは
225-50-16あたりか245/45-16あたりがいいでしょう。
235-60-16だと純正とタイヤの外周に違いがありすぎるので
メーターで誤差が生じます。
なので 問題アリで装着は出来ません。
2)
ホイールバランスとは・・・タイヤは見た目 丸い(当たり前か!?)ですが
個体差で均一な重量の円形にはなっていません。
製造工程上 避けられない部分でもあります。
高速回転した場合 若干の重量のズレで回転のバランスが崩れます。
これを補正するために「ウェイト」と呼ばれる重りをホイールにつけて
均一な回転になるように調整する事を「ホイールバランス」と言います。
これが崩れてるとどうなるか・・・
低速では影響が少ないですが 高速道路などを走った場合
ハンドルがブレます。
3)
ホイールバランスはタイヤを新品にしたりした場合 必須事項です。
その上記状態のホイールがいつ組まれた物か わかりませんが
一応バランス調整をおこなった方がいいでしょう。
工賃も比較的安め(500円くらい/本)ですし・・・。
でも その235/60-16のタイヤサイズが純正225-60-15には適さないので
そこの所はお忘れなく・・・。
No.6
- 回答日時:
No.1です。
ちょっと勘違いしていました。
15インチのホイールに16インチ用のタイヤを付けるのかと思ったものですから。
話を戻しますが
225/60/15は直径が650ミリ程になります。
235-60-16は直径が690ミリ程になりますから
スピードメーターの誤差はもちろん、タイヤが収まらない場合もあります。
16インチのホイールという前提でしたら
245/50/16が数字的には最適かと思いますが、
そんな規格のタイヤがあるかどうか、は分かりません。
それと、ホイールバランスは前述のように必須ですが
ホイールの幅が広いものになると
モノによっては外側と内側を別々に調整する必要が出てきますから
バランスをチェックする人のセンスがけっこう重要だったりします。
No.5
- 回答日時:
1に関して・・・
車によるので
物理的に可能不可能は分かりませんが
スピードメーターに大きな誤差が出て車検にもとおらない
タイヤの外形が大きくなるので
走行中にタイヤがボディーに接触して
バースト→事故
の可能性がある
購入するものを再検討するか
購入後、タイヤは捨てて、#4の方の言われる
サイズの新品タイヤに変えるかしたほうが良いです
また、老婆心ながら
PCD、ナットの穴数、オフセット
などの問題はクリアーしてますか?
上記の1つでも会わないホイールは
純正サイズのタイヤでも装着できませんよ
No.3
- 回答日時:
装着出来ないと思われます。
225/60-15のサイズから16インチにインチアップすると幅235なら「235/50-16」というサイズになります。
参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/ta …
No.2
- 回答日時:
質問1
扁平率が60で同じ、ホイールサイズが15から16になっている。
ということは外径がけっこう変わりますね。
変わっても物理的に装着できれば走行自体は可能ですが、メーター誤差でまくりでしょうし、公道走行は厳しい気がします。
くわしくは参考URLのメンテナンスのところで解説してありました(某クラブさんのページです)。
質問2
ホイールバランスの調整とは。。。
ホイールに錘つけて、ホイールの回転のバランスを取っている。。。
ん~、すみません。限界です。
質問3
ホイールバランスは必要かと思います。
バランス取らないと、ハンドルのぶれとかにつながります。おそらく
ご参考までに。
参考URL:http://www.tantom.com/awchokuriku/
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