プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンネームで手紙のやり取りをしたいのですが、それって可能なのでしょうか?
例えば本名が「山田はなこ」だった場合、確実に郵便物が届くのはどれですか?(宛名の前に「山田○○方」を書かないとき)
山田花子(名前を漢字にする)
山田太郎(名前を変える)
中村はなこ(名字を変える)
中村太郎(名字も名前も変える)
ちなみに使うのは趣味の文通のときだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

郵便局では、どの家に誰が住んでいるかというリスト(?)を持っていて、それを基に配達先します。

受取人がその住所に住んでいない事が明らかなのに
住所だけを見て配達するという事はしません。
ペンネーム=山田はなこ、ということを配達担当が把握していれば確実に届きます。
ということで、表札にはなこ(ペンネーム)とするか、郵便局にそういった届けを出しておくのが確実ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

届も出さず表札にも書かないと配達してもらえないんですね。
郵便局は徹底されてますね。引越しのときも安心ですねー。
表札に書いておくことにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:54

こんにちは~。


自信はありませんが、私の場合は・・・。
今住んでいる所に表札は出していませんが、住所が間違っていなければ、家族全員の郵便物はちゃんと届きます。

住んだばかりの頃、以前住んでいた方の郵便物も届いた事がありますよ。

それから、実家に郵便物が届くようにしたいとき、結婚して名字は変わっていますが○○様方(実家の名字)としなくても今の名字で届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。配達する人によって届ける人と返却する人に別れてくるんですかねー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:49

表札に書いておけばなんでも届きます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
マンションなのでポストに書いておけば良いですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 02:46

ええとまったく違う名前でも届く方法は


ありますよ。
本当は山田はなこさんですけど
山本はなよさんでもいいです。
郵便局にきけば教えてくれると思いますけど
友人はそういう届をだしてましたから。

あと山田花子 程度なら届きますが
山田太郎、中村はなこ、中村太郎は相手に返却
されてしまうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を変えるときの届があるんですか。
参考になります。わたしも郵便局で聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:43

ペンネームと同じようなものですが、知り合いの職人さんは作家名を持っています。


本名「山田太郎」 作家名「山田はなこ」
のような感じです。

私から手紙や宅配便を出す時は、どちらの名前でも確実に相手に届きます。
(仕事の依頼と、友人としての通信では名前を分けてだしていますので)

前の方々がおっしゃっているように、姓が同じなら届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓が同じであれば届きますか。安心しました。
あとはポストに書いておくとかしていればより確実ですよね。
経験者さんからのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:41

郵便局で配達のアルバイトをしたことがあります。



「確実に」と言われると、どれもだめな可能性があります。最終的には仕分けする人の判断に委ねられますが。

郵便配達で問題となるのは誤配です。ものすごいクレームに発展する場合があります。例えば、親兄弟で隣同士に住んでいる家もあります。当然、苗字も一緒ですし、住所(番地)も一緒なんです。非常に間違え易いのですが(と言うか、間違えるなというほうが困難)、間違えたら即クレームがきます。従って、少しでも怪しいのは突っ返すという例が実際にあります。
あとは仕分けする人のさじ加減ひとつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に届けると言うのはやっぱり難しいですか。
それだけ郵便局はしっかりしているということなんですよね。
配達側の方からの貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:38

知人の話ですが…懸賞の応募をするときに「ペットの名前で応募するとよく当たるから」といって『山田ポチ』『山田タマ』のような名前で送っていたそうです。


当選したとき賞品は届いたそうですよ。
苗字が一緒だと大丈夫かもしれませんね。
苗字が違うと「宛所に尋ね当たりません」といって返送される可能性大です。

ただ…あくまで「大丈夫かもしれない」という程度の話ですので、ちゃんと本名でやり取りしたほうがいいとは思いますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苗字が一緒なら届きますか~。良かったです。
1番使いたかったのは例の中で「山田太郎」だったんです。
でも確実に、というわけではないのですね。
ペンフレと「できたら良いよねー」と話してたんですけど、やっぱり本名にしたほうがいいんですかねー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:32

中村はなこ(名字を変える)


中村太郎(名字も名前も変える)

の場合は、ポストにその名前が出ていれば届きます。

家族との関係で、恥ずかしくてそんなことできない場合は、私書箱等で受け取るという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字が違う場合でもポストに名前書けば届けてくれるんですか~。よかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:27

郵便局に行くと転居届けの葉書があります。


それを近所の郵便局へ提出すると,局側では,転居してきたんだなと判断して,配達してくれると思います。
名字が同じだと家族と思って配達してくれるかも。

ただし,悪意が無くても,何か問題が有れば,怒られるかな?私文書偽造?で捕まるかも。(微妙!)郵便局で聞かれた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私文書偽造ですか。問題が起こったら大変なことになるかもしれないんですね。
勝手にやる前に郵便局に聞いたほうがいいということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:23

hikaru_1さん、こんばんは



以前運送会社に勤めていたときに同様の荷物がありました
探せど伝票の住所に受取人の家が見つからず仕方なく事務所に持ち帰り、出荷人に電話をしてもらったところ
「芸名なの」とのこと・・・

田舎で誰がどこに住んでいるか、誰でもわかるようなところならいざ知らず、東京ではまずペンネームの類で宛名を書いても不可能です!(あ、でも表札にきちんとペンネームが書いてあればOK??)
もし郵便局の方がペンネームや芸名でもわかるなら話は別ですが、同じ地域でも必ずしも1人でまわっているわけではないでしょうし、逆に困らせてしまうことのほうが多いと思いますのでちゃんと本名にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり名前を勝手に変えると配達側に迷惑をかけてしまうんですね。
表札に書いておけば大丈夫ですかねー?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A