アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imovie自体を触るのが初めての初心者なので、基本的な操作方法が分かってなかったり
するかと思いますが教えていただければ幸いです。

動画を編集して、あと始めと終わりにトランジション効果を設定して完成なのですが、
トランジション設定しても(どのパターンも)効果が反映されません。

ちなみに使用したい効果は黒にフェードです。
分かる範囲でここまでの設定など記載します。

・セットしたい動画と動画の間にトランジションアイコンをドラッグしましたが、
再生しても変化がありません。
・テーマを設定のところは、テーマはなしにしてます。
・トランジション効果の時間は4秒です。

再生すると、トランジション設定のところで、プッツリ切れて次の画面に変わります。
(その他のトランジション効果を設定しても同じです)

Youtubeでのimovieの使い方や検索で使い方などを見て作ったのですが、説明するまでも
ない部分が設定できてないのかなと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

操作が間違いないのなら、OSXのバージョンはいくつですか?

私はSnow Leopard(v10.6.8)で、iMovie 9.0.4を使っています。

>iMovie 9.0.4→ Mac OS X バージョン 10.6.7 以降
>iMovie 9.0.5→ Mac OS X バージョン 10.7.4 以降

iMovie 9.0.5~9.0.8なら、OSXはv10.7.4以降になってますね。
最新のiMovieもイロイロ問題があるようですので、とりあえずバージョンを確認して、合ってないなら落としてみてはどうですか?
    • 0

iMovieのバージョンが必要システム条件に合っていないのでは?

9.0.6なら10.7.4が必要とかの。
    • 0

はじめまして(^_^)

>アイコンをドラッグしましたが、
ドラッグした後に、アイコンは表示されていますか? 表示されていなければ、まずソコからかと(^_^;)

5分15秒の操作後にできるアイコンの事です。

アイコンが表示されているなら、カーソルをアイコンの上にもっていくと、アイコンの下に歯車マークが現れて、ソレをクリックすると「詳細編集」がセレクトできると思います。「詳細編集」をクリックすると、新たに映像の編集画面は開くでしょうか? その編集画面上では「黒にフェード」のはずなのに「プッツリ切れて」になっていますか? ご確認ください。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。
結局解決できず、フェードアウト機能を無しで妥協してしまいました。
今後も作ることになるので、教えていただければありがたいです。

ドラッグした後にアイコンは表示されてます。
教えていただいたyoutubeを参考に、この質問をする前に作ったのですが、
うまくいきませんでした。
歯車マークから詳細編集で、黒にフェードを選択しましたが、できませんでした。
他の効果を指定しても変わりませんでした。

その他原因を考えられるようでしたら、教えていただければありがたく思います。

• 0