プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居で1人暮らしの84歳の母に半年前ぐらいから痴呆初期(被害妄想)と思われる症状が出始め最近ひどくなってきました。(探しものが無く特定の人に盗まれたと言い張る)

本人に掛かり付けの内科で相談して大きな病院への紹介状をもらうようアドバイスしましたが、精神安定剤をもらうにとどまっています。

盗まれた以外は話もしっかりしていて、自宅や学校で稽古事を教える仕事も高齢ながら立派にやっています。

本人は絶対ボケてないと言い張りますが認知症の初期にその様な症状が出るから早く検査した方がいいとはっきり教えてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

認知症(現在「痴呆」という言葉は使われていません)の症状で「物盗られ妄想」と


いうのがあります。財布がない。通帳がない。泥棒が入った、××(人物)が盗ったと
騒ぐ行動です。

やはりきちんとした認知症の検査が必要だと思います。

万引き事件なども起こっているならなおさらです。
きちんと認知症という診断が出れば、それなりにお店も警察も対応をしてくれますので
早急に検査をお願いしたいと思います。

私の父も認知症でしたが本人には絶対に言いませんでした。言ったところで忘れてしまいますし
言われた瞬間はやはり傷つくものです。質問者様ご自身のこととして想像してみると分かりやすい
と思いますが、もしうっかりしていて何かを忘れてしまった時に「認知症なんじゃないの?」
と言われたら、やはり冗談でも良い気持ちはしないと思います。

まして「認知症だから病院に行こう」などと言って「はいはい」と言う人はまずいません。

まずは質問者様お一人でお母さんのかかりつけ医に行って、症状をお話ししてください。
そして芝居を打ってもらいましょう。「今、市のサービスで80歳以上の人は無料で
脳ドックの検査を受けることが出来るので、脳梗塞などで倒れないように、これからも
元気で長生きできるように検査に行ってきて下さい」と医師からお母さんに、話をして
もらうんです。うちも「高齢者向けの人間ドックがあるから行こう。付き添って上げるよ」と
誘って、大きな病院に連れて行きました。

認知症の患者さんに対しては、芝居がかった対応が迫られます。良くある話ですが食後すぐに
「ご飯食べてないんだけど」と言っても「今食べたでしょ!」と叱るのはタブーです。
「ごめんごんめ。今、用意してるからね。お茶飲んで待っててね」とうまくうまく誤魔化して
行かなければなりません。

「ちょっと血圧が高いね。気になるから大きな病院で診てきてもらおうかな。子どもさんに
付き添ってもらって行ってきてよ」でもいいと思います。

とにかく「認知症だから検査に行こう」というのはダメです。


お母さんに関しても「お金なんか誰も盗らないよ」と言うのではなく「そう。それは心配ね。
私も一緒に探すからね。」と「まずは相手の訴えを聞いて上げる」ことから始めて下さい。
本人は「本当に盗られている」と思っているのです。

また近所に地域包括支援センターというものがあると思いますので、そこに相談されるのも
いいと思います。火の不始末や、詐欺、転倒…1人暮らしですと多くの不安がつきまといます。
私の父も独居で頑張ってくれましたが、やはり近所の方の見守りというものが重要です。

事情を話して「何かあればこちらに連絡下さい」と電話番号を書いたメモを渡したりもしました。
消防署などでも独居老人の支援システムがあります。家族がそばで見守れないなら、そういうものを
利用したり、近所の方にお願いしたりするなどして力を貸してもらわなければ長い介護生活は
支えきれません。

私の父は進行がほとんど無かったのですが、知り合いのお父さんは1年で日常生活が
出来なくなりました。トイレももちろん分からなくなって垂れ流し状態でした。本当に
個人差が大きいものです。

とにかく早い段階で診断をもらうことが一番だと思います。認知症ではなく他の脳の病気が
隠れている可能性もあるかも知れません。不安ばかり抱えていても仕方ありませんから
とにかく「なにが原因なのか」突き止めましょう。

火事や転倒、交通事故は本当に怖いです。
しかも症状が出ていたのに家族は放置していた、ではどうにもなりません。

「あの時もっと早くやっていれば」という後悔が付きものの病気です。ですから何とか
時間を作って検査を受けさせて上げて欲しいと思います。

認知症と診断されたら役所で介護認定をもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧に詳しくありがとうございました。

否定しないというのはわかっていてもなかなか難しいものですね…。

今日具合を聞いたら、自分でも盗まれた事を大騒ぎしたのがショックで動揺している感じでした。
弟子を疑ってしまった為、人間関係や仕事にも支障をきたしてしまい、自分でもそれを終結しようとしつつも納得がいかない様でつらそうでした。

私も、もう忘れた方がいいよ、どこかからひょっこり出てくるかもよ、といったら「いいや、絶対出てこない」と言い張り、この程度の許容範囲もないんだ、とちょっとびっくりしました。
後は母の掛かり付け病院に電話するしかないのかと思っています。(なかなか帰れず…)

アドバイスをいただき、母のプライドも考えながらできるだけ早くきちんと検査を受けてもらえるように仕向けて見ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:51

質問者さん、お母様のことご心配ですね



お母様もお辛そうなご様子ですね‥


やはり早めに治療、介入してもらうことで、
ご本人や介護者のストレス、負担軽減となると思います..

遠方にお住まいとのことで‥お母様の地域の方の力をかりたりサービスを利用されたり、、何か良い方法が見つかるとよいですね


たびたび失礼しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ自分の母親がそうなると本当に戸惑いますね…。これ以上悪化しないと良いのですが。

お礼日時:2012/11/22 20:35

お母様は処方してもらった精神安定剤で症状の改善はあられたのでしょうか‥??



認知症ですと、失見当識(現在の日時がわからない)、記憶障害などの症状もあるかもしれませんがいかがですか
初期だと、これまで習慣的に出来ていたことは行えたり、話も上手く相手に合わせたりして 一見症状が分かりにくい場合もあると思います

疑わしいときは病院で
認知症検査をうけたり脳のCTをとったりして精査されるのがよいと思いますが
ご本人には自覚がない、病識がない、かたもおられます
また自尊心もあると思いますので‥
一方的に、お母さんは認知症だからと病院受診をすすめるより
ご家族がうまく付き添われて受診されるのがよいと思われます..

詳しいご様子がわかりませんので
私の意見ですが…
失礼しました‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安定剤は昨日もらったばかりですが効くとは思えず…。遠方なのでなかなかすぐに付き添って病院へも行けず悩んでます。
病気は早く進行するのでしょうか…。

実は恥ずかしながら1年前ぐらいから2回近くのスーパーで万引騒ぎを起こした事があります。(別々のところです)

それもボケか知能犯かわからず、連行された係の人や警察にもバカ丁寧で認知と判断され釈放されたみたいなのです。

やはり自分勝手や思い込みが高じて普通の状態ではないように思えます。
日常生活では、入れ歯を無くしたり補聴器の置き場を忘れたりはしばしばあるみたいですが、今のところあれもこれも盗まれた、というのが際立ておかしい言動です。

お礼日時:2012/11/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!