プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの女性です。

月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、
半年ほど前に婦人科を受診したところ
更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。

その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、
念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。

電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが
当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。
受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか?
(問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした)
内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から
 月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、
 月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや
 のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、
 月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても
 駄目が基準だから、月経過多とはいわない。
と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。

下腹部痛が続いていると話したのですが
 本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。
 あなたは、そうみえない。
といわれ、さらに
 私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、
 あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ
 出来ることはない ともいわれました。

結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。
この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、
次の診療まで3週間あります。
下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く
検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。

自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。
内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。
4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、
また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。
内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。
関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。

また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。
血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。

たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。
医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

血液検査では、ホルモン値を調べていると思います。

E2(エストロゲン)、LH(黄体刺激ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)を。この値で閉経を大体知る事が出来る様です。他に内膜症を疑えば、CA125(腫瘍マーカー)や貧血を疑えば血色素等も調べているかも知れません。

しかし凄い発言の医師ですね、拒否的態度ムカツキます(その場で張り倒したい)。産婦人科とは出産も扱っている病院でしょうか?待ったなしの妊産婦と違い、良性疾患や更年期、生理不順等は軽視され易く、妊婦以外に来られる事自体迷惑なのだと私(内膜症持ち)自身は痛感して来ました。なので婦人科(産科なし)に通院しています。

無料頸癌検診では、頸癌検診のみで医師との問診もなくそのまま帰す病院も有る様で、検査で混雑している為この中に組み込まれ、合理的に内診が先になったのかも知れませんね。

私はどんなに混雑していても内診が先は1度も有りませんが、産科併設病院で激混み、問診室へ呼ばれたけど医者が居らず、カルテが机に置かれたまま10分位1人放置が2回同じ病院で有りました。その後、頭ボサボサ、目の下濃いクマの疲労蓄積の医師登場、カルテも見ず体調も聞かれず即薬処方でサッサと退出され不信感で転医しました。

何の血液検査項目かも伝えず何様発言の上、その医師が指示した血液検査の結果を信用出来ますか?私なら更に疑うし心配になります。体癌検診も不安が有る様ですし、解決していないない症状と併せ別の病院で相談した方が精神的にも安心と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり血液検査と癌検査は別ですよね。
頸がん以外の検査はしたこともないのに(頸がん検査は市の集団検診しました。説明不足ですいません)
癌はなさそうだといわれ、調べてもいないので血液でわかるのかな??と不思議に思っていました。
貧血に関しては、まあ診たところ大丈夫そうだ、といわれたので調べているかどうか・・。

受診したのは総合病院の婦人科です。以前、回答者様と同じように産婦人科で嫌な思いをしているので、婦人科を探しました。
なのにこんな目にあうとは思いませんでした。ますます苦手になりそうです。
私も張り倒したいです!が実際には病院を出た後で思わず泣いてしまいました。情けないですね。今思えば何か言うべきだったと思うのですが、その時は呆然としてしまって・・。

総合病院なので担当の医師が違えば、とも思っていたのですが
確かに、その医師が指示した検査結果は信用できませんし、内診も信用できません。
回答者様の言うように別の病院を探そうと思います。
色々とありがとうごさいます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/21 17:27

大変でしたねぇ。


No.2の方も書いてらっしゃいますが、産科ではなく、婦人科がよろしいかと思います。
産婦人科と一括りのところではなく、婦人科ですね。

私も最初、産婦人科に参りましたら、そちらの先生が、
ウチは産科が多いから、婦人科に行ったほうが良いこと。
探すときは、昔からある個人のクリニックは評判が良い事が多いこと。
を教えてくださいました。
結局、さらにそこから、手術になって、総合病院に転院しましたが。

次の先生の応対が、相変わらずなら、そういう病院なのでしょうから
さっさと病院を変えるほうがいいと、私も思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院は変えることにしました。
やはり信頼できるお医者様に診てもらったほうが、精神的にも安心できますよね。
昔からある個人のクリニックですね、選ぶ際の参考になり助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 17:39

NO.1です。



同じ病院でもドクターが違えばとのことですが、カルテを見て前の担当ドクターに声をかける・・・という場面に出くわしたことがあります。

複数のドクターがいる病院ではないわけではないです。

私の場合は、どちらの先生も信頼できるので別に気にはしませんでしたが、質問者さんの場合は前のドクターに不信感を持っているだけに、何らかのコメントが発せられたとき、ドキッとしたり嫌な思いを強くされるのではないかと思います。

質問者さんの今回の悩み、同じ「異常無し」でもドクターから「内診したけど内膜症でも筋腫、卵巣のう腫もなくきれいだから」とか「ホルモンバランスやストレス性の要因で痛いのではないですか」などと言ってもらえたら悩まなくてよかったのですよね。。。

私ならば、病院を変えると思います。
それから、こちらから検査を申し出れば血液検査もしてくれますから、自分の体調と要望、相談したい内容をメモしていって相談することをお勧めします。

勇気を振り絞って頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更にアドバイスありがとうございます。別の病院を探すことにしました。
下腹部痛がまだ続いているので早めに診てもらおうと思います。
今度は信頼できる先生に会えるといいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 22:44

いまやドクターは患者が選ぶ時代です!



説明がきちんとされない、ましてや信頼感を得られない病院になど行く必要はないかと思います。
どうせその程度だと思いますよ。

・・・と、キツク書いてしまうのは、自分が同じような体験をしているので、他人事と思えずコメントしてしまいました。

私の場合1件目は「大丈夫です。痛みも出血もそのうち治まります」といわれ鎮痛剤を出されたのですが、治まらず・・・

婦人科医がそういうならと思い、痛みの原因は腰かと思い整形外科に1カ月通いました。
私の場合はここのドクターがとても素晴らしい方で、「1カ月も痛みが続き改善されないのはおかしいからMRIを撮影しましょう」といわれ、血液検査とMRIをとりました。

結果、「婦人科に腫瘍がありますよ」とのことで、直ぐに産婦人科医を紹介してもらいました。
その際、男性のドクターではなく、女性がいいということや、一人のドクターではなく複数のドクターで診察してくれる病院、手術も同じ病院でできることなどをお願いしました。

小さな総合病院を紹介されて行ったところ、色々な検査をしてもらい、内膜症とのう腫のために腰痛が起きており、放置すると痛みが酷くなるため手術となりました。

産婦人科医でも見立てが違います。まして今は個人情報保護法でドクターの学歴や経歴がオープンでない病院もあるのでどの先生が良いのかわかりにくいところもあります。

ネットや実際に病院にかかった方、看護師さんなどから情報を得て、自分にあった病院で安心してみてもらってはいかがでしょうか。

信頼できる先生に言われたことなら、どんな病気でも頑張って治せると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前の激痛の時にかかった病院で嫌な思いをしてから、婦人科が苦手で・・・。
友人に相談したり、調べてはみたのですが、実際に受診しないとわからないものですね。
評判の良い総合病院なので、当たった医師が悪かっただけなのかもしれません。
次回は担当が別の医師なので、様子を見たほうがよいかな、とも思うし
全く別の病院を探した方がよいのかな、とも思っています。
同じ病院内でも担当医が違えば対応も変わるのでは、と思うのですがどうなのでしょう?
ともかく、同じ医師に今後みてもらうつもりはありません。
回答者様のように、信頼のできるお医者様に会えるように自分でも頑張ってみます。
親切な回答をいただけて、気持ちが楽になりました。本当に感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!