アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。

その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。
その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。

今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。

ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

A 回答 (4件)

まぁ、今回は学校側も盗みが多いから脅し、いや警告かな。

ドロボウに対する。
これで再犯を防げればめでたしじゃないか。

今回の件で犯人を捕まえるのは不可能でしょう。証拠も立証できないだろうし。
    • 0

> 本当に犯人はわかるものなのでしょうか?

こればかりは…。見つかる時は見つかるし、見つからない時は見つかりません。

> 友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

ここは、あまり、気にされない方が良いかと。警察は、今回の状況を保存
しているとだけ考えておけば良いと思われます。再度、同じような事件が
起これば、今回の状況と照合していって、更なる絞込みを行っていくかと
思います。

> 今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。

プロの犯罪(学校を得意とする空き巣)の可能性もある訳で…。
それらだと、どこかで捕まった空き巣が、あなたの学校に入ったことが
あると口にした場合は、今回の状況と照合して、余罪を追及しやすいと
思います。

※余談ですが、自分が学生時代の時には、学校を得意とする空き巣の
 犯行(自分自身は被害にあっていません)を2回[高校時代と大学
 時代の2回]経験しています。
 (先生方からは、内部犯行を疑われて、実際は外部の者の犯行だった
  ので、頭にきたことがあったことを思い出してしまいました。
  これは、レアケースかと思われますが…。)

※もう一つ余談ですが、当然のことながら、内部犯に対しての抑止効果も
 学校は狙っていると思われます。統計上の数値を持っている訳ではあり
 ませんので、自身はありませんが、感覚的には、通常、内部犯の方が
 多いのかと思います…。
    • 0

良し悪しのつく年齢だし、学校とはいえ、以前からあったのなら今回の処置は仕方のない事かもしれませんね。

警察はプロです。カバンの中とかに財布があったのであれば、中の指紋を採取したりしているのでは?
カバンの中なんて本人以外は滅多に触れないでしょうから…
ただ、指紋採取の粉はなかなか取れない素材もあるのでそこまでやったかは不明ですが…
まぁ犯人がクラスにいたとしたら素人でしょうから可能性は高いと思いますよ
    • 0

貴重品は 持ち歩くのが普通です 財布をどこかに放置すること事態が異常なのです。

• 0