アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

A 回答 (6件)

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。

以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

この回答への補足

なるほど。
ありがとうございます!

project big1モデルで、エンジンがシルバーなのですがガードはブラックかシルバー、どちらが自然でしょうか?

補足日時:2012/11/25 21:43
    • good
    • 8

前車が400sbでしたが、つけてました 。

カウルから飛び出て目立つとか違和感があるわけではないので、
気にしなくて良いと思います。だいたい他人のバイクをそんなとこまで見てません。一回コケれば元取れます。
    • good
    • 4

エンジンガードって言っても、昔みたいなものじゃなくて結構目立たないものなので


気にする事は無いです。

CB400SFのサークルに入っていますが、みんな結構付けていますよ。

それだけ愛車を大事にしているという事でしょう。

気にしない気にしない!!

この回答への補足

エンジンガード、バイクを大事にするのならつけた方が良さそうですね。

エンジンがシルバーならガードはブラックかシルバーどちらがいいでしょうか?

補足日時:2012/11/26 00:29
    • good
    • 1

別にいいんじゃないですかね~。


チョッとした立ちコケ位なら流石ホンダって感じで本当にダメージが少ない作りになっていますが、(グリップエンド・ミラー・マフラーの角・クランクのカバーにかすり傷が付く程度です)走りながらコケルと(無いに越した事は無いのですが)、あった方が良いですよね。
 もう分かられているとは思いますが、エンジンスライダーはシリンダーブロックとフレームの接合部辺りが割れる事が多い様です。スライダーを軸にクルクル回るから、色々他部分に渡りダメージが行く様なのでお手軽ですが、無い方が良いかも知れません。
 教習所みたいにバカデカイとあれですが、こんな物や
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/a10285139/
こんな物や
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/a10285552/
こんな物
http://item.rakuten.co.jp/zeed/080811902/
なら、特に何も思われないんじゃないですかね~。
バイクって大きくなればなる程立ちコケはしてしまう物です。(ニュートラルに入っているつもりが実は入ってなかったとか~)
 もしかしたら中には“ダサっ”って思う方は要るかもしれませんが、不特定大人数は何とも思わないんじゃないでしょうか??
 それよりは精神的に付いていた方が良いかも知れません。
 私はCB1300SFですが、酔っぱらっている時にバイクを押して(勿論エンジンは掛けていません)ちょっと移動しようとした所、フラっと来て(酔っている為踏ん張る事も出来ず)ひっくり返してしましました(涙)
最初に書きましたように、良く出来ていますのでダメージは少ないのですが、何も付けていなかったので予想外にダメージが無く喜んだのとクランクにカバーに擦り傷が付いてほんの少し心が凹みました。
 チョッとした立ちコケ程度予防でしたらこんな物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/bikebros/809970-1/
どちらにせよ、何も付けなくてもちょっとした立ちコケのダメージはニンジャと比べたら全然少ないですよ。
「CB400SFにエンジンガードは変ですか」の回答画像4

この回答への補足

一つめが素敵ですね。

ドリーム店にて純正のエンジンガードをサービスでつけて頂くことになっているのでそちらにしようと考えています。

ありがとうございます

補足日時:2012/11/25 22:52
    • good
    • 1

エンジンガードはダサいです。

つけてはいけません。みくされます。通はエンジンガードはカーボンのバンクセンサーでしょう。」

この回答への補足

なるほど。
やはりいろいろな意見がありますね。

私の中でも今、「ダサい」と「普通」がせめぎ合っています。

補足日時:2012/11/25 21:04
    • good
    • 3

エンジンガードは、ジムカーナをやる人も付けてますよ。


気にしないことです。

タンクのガードは、ほぼ不可能ですが、フレームに付けるスライダーガードとかは、多少効果あるかな?。

この回答への補足

スライダーは、
・滑らせるため
・フレームが歪む
と聞いたため少し敬遠しています。

ありがとうございます。

補足日時:2012/11/25 21:02
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!