WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。

WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R
Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。
(OSからは、まったくドライブが見えません。)


SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること
は確認しました。

(他のHDDやCD-Rも正常に認識している。
 SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し
ません。
 SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。)

以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで
きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。
(現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD
    E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)

 何かアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

Win2Kで認識されないというのは、デバイスマネージャにも表示されないということでしょうか。


デバイスマネージャで、ハードウェア更新のチェックをしてもダメですか?

電源投入時にデバイスを接続せずに、起動後に接続してからデバイスマネージャで認識させてもダメでしょうかね?

ほかのSCSI機器をまったく付けない状態は試しましたか?

>以前のOSでは、ラストドライブ~
TweakUIを使えば、一時的にはできるようですが、なぜか再起動とかで元に戻っています。

うーむ、これ以上のことはわかりません。
また、何か気が付いたら、お知らせします。
役に立てなくてすみません。

この回答への補足

 対応有り難うございます。

 OS(WIN2K)から認識できないと言うのは、デバイスマネージャーや
エクスプローラ上で表示されない状況のことです。

 OS起動後に、デバイス側のスイッチを入れる。デバイスを探すなども試し
てみましたが、効果がありませんでした。

 他のデバイスを外してみることはまだ試していません。

 もう一度、SCSI I/Fの取説などを見て、設定などの問題なのか、
使用上に制限が無いかなどをチェックすることにします。

 有り難う御座いました。

補足日時:2001/05/23 22:36
    • good
    • 0

認識されていてドライブレターが割り当てられていないのであれば


コントロールパネル-管理ツール-ディスクアドミニストレータを起動し、対象ドライブを選択し、メニューのツール-ドライブ文字の割り当て を実行してみてください。
OSから認識しているのであれば、これでドライブ番号を割り当てる事が出来ると思います
    • good
    • 0

>SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していることは確認しました。


それはOS起動前の画面に出るってことですか?
それなら、SCSI IDが重複してるなんてことはないですよね。
機器の後ろにあるSCSI IDは確認しましたか?

この回答への補足

 I/FがCD-RWを認識していると判断している根拠は、
ご指摘のとおり、起動時にBIOSのチェックが終了後に出て来る、
SCSIデバイスの新式に関する表示に、接続されている3つのデバイスが
表示されていることが一つ。

 もう一つは、パソコンの起動時にF4キーで、SCSIBIOSの設定
メニューを起動し、そのユーティリティーからも3つのデバイスが表示さ
れている点です。

 SCSI IDは変更してみましたが、WIN2000から認識される
ようにはなりませんでした。

補足日時:2001/05/22 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ