プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年になるキューブ4です。
オートでもマニュアルでも暖房がききません。
ですが、エンジンから室内に入っている暖房用の
冷却水のホースは熱くなっています。
たぶん、ユニット本体のどこかがダメなんだと思いますが
なにしろ お金がありません。
手動での(パネル等を外し)切り替え方法は
ないもんでしょうか?

A 回答 (5件)

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。

(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エアコンフィルター取り付け部分の手前やや上側辺りだと思います。エアミックスダンパー自体は黒色です。
※エアミックスダンパー自体はヒーターユニット内に取り付けられていますので、外から見えるのは軸の部分だけです。
※すぐ近くにエンジンルーム内のヒーターホースから繋がっている金属製(銀色)のパイプがあると思いますが、断熱処理されておりませんのでエンジン冷却水温が高い時は火傷にご注意ください。

 プラスチック製の軸が折れていますので補修は出来ず、修理はエアミックスダンパーの交換になります。
 部品代はたいして高くない(2千円以下)のですが、正規の交換方法ではダッシュボードを取り外してヒーターユニットの取り外し・分解が必要になる為、部品代以外の作業工賃などが高額になり部品代込みで数万円必要なるかと思います。
 正規の交換方法ではエンジン冷却水(クーラント)とエアコン冷媒ガス(フロンガス)の抜き取りも必要となります。
 その為、エンジン冷却水の補充・エア抜き作業や、エアコン冷媒ガスの真空引き・充填作業も必要になりますが、修理工場によってはダッシュボードの取り外しのみでヒーターユニットは取り外さずに車上にてヒーターユニットを開けて隙間からエアミックスダンパーの交換が出来るかもしれません。

 正規の交換方法での修理代は4~5万円程度ではないかと思いますが、ダッシュボードにカーナビなどの電装品が多数装着されている場合は別途見積もりとなるかもしれません。

 折れているエアミックスダンパーの軸にタッピングビスなどを打ち込めば、もしかしたら手動でもエアミックスダンパーを動かせるかもしれませんが、とても奥まった位置にありますので難しいと思います。
 また、何らかの方法で保持できるようにしないと走行中の振動などでエアミックスダンパーの角度が動いてしまいます。
※ヒーターコア自体に穴を開けてしまったりするともっと修理代がかかるようになりますのでご注意ください。

 エアミックスダンパーを動かす為のサーボモーターや、コントロールユニットが故障している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検ももうすぐ切れますので
このまま廃車、の運命かな~~

細かな説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 18:06

>>エンジンから室内に入っている暖房用の冷却水のホースは熱くなっています。


エンジンルームから室内につながるホースは、2本共熱くなっていますか?
正常でも、戻り側の温度が少し低いのですが、冷却水の切り替え弁の不良だと、極端に温度が違う場合があります。

>>手動での(パネル等を外し)切り替え方法はないもんでしょうか?
運転席・助手席、両方の足元からセンターコンソール側を見ながら片手を伸ばし、ヒーターの切り替えレバーを操作してみて下さい。車種によって切り替え弁の作動が確認出来ます。
結構な割合で、この弁と繋がるピアノ線の先端の輪っかが外れているケースが有り、この場合は手ではめ直して済みます。
※外れている場合は、ピアノ線だけが動いているはずです。

レバーを動かしてもどこも動かない様なら、ヒーターを入れた状態で、目につく弁を手当たり次第に手で動かしてみてはどうでしょう?あまり重い様なら、力を入れ過ぎない様に注意して下さい。

そもそも、風が出ないという場合は、ブロアモーターの点検・交換が必要かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オートエアコンのため、レバーの操作ができませんでした。

夏、エアコンをつけると
正面からは どうゆう操作をしても
足元とデフからしか出ない、という症状も
出ていました。
そして、寒くなってきたので
温度を28℃とかにしても
暖かい風は一向にでてこない、というものでした。
車検がきたら廃車にします。
お手数、おかけしました。

お礼日時:2012/11/28 18:15

送風用のブロワーは回っているという前提で書きます。



たぶんエアーミックスサーボというサーボモーターの故障かと思われます。当該車種ではエアーミックスダンパー(このダンパーでヒーターコアを通過する風とバイパスする風の量をコントロールして温度を調整しています)を動作させるのに小型のサーボモーターを使用していますので、このサーボモーターが破損してしまうと温度調整が利かなくなります。これはオートでもマニュアルでも同じです。

ヒーターユニットの側面にダンパー類を動作させるためのカムやレバーとともに小型のモーターがついていますので、レバーをホット側にしておいて(エンジンをかけた状態で)軽く衝撃を与えると動く場合が結構あります。ただし、これはあくまで応急処置ですので、またいつ動作しなくなるかはわかりません。完全に治すにはサーボモーターの交換が必要です。


もしブロワーが回らないのであれば、ヒューズを点検してみましょう。また、送風のハイだけ回るのであればヒーターレジスターという部品の不良です。ヒューズなどが正常でまったく動作しないのであれば、モーター自体の故障である可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブロワは動きます、が
暖房のみ効きません。
また、冷房でも、温度調節はできるのですが
風の吹き出し口の変更もできません、というか
正面からだけ、出ません。
ですので、今年の夏は足元からと
フロントガラスから冷風がでていました。
こういう風になって、初めて分かったのですが
足元からだけでは車内の冷房は効かない、ということです。
汗をかきながらの一夏でした。

お礼日時:2012/11/28 18:22

>暖房がききません


どのように効かないのでしょうか?
 風が出ない。
 風は出ても暖かくない。
>冷却水のホースは熱くなっています
水温計は上がっていますか?

情報が無いと回答し難いです。

風が出ない場合はファンの故障です。
ファン本体か電源等かは調べないと分かりません。

風が出ても暖かくない場合は
ヒーターユニットの詰り、バルブの開閉不良、風の切り替え不良など考えられます。

水温計が上がっていない場合はサーモスタットの不良でしょう。
(水温系が上がっていなくてもホースはある程度熱く感じます)
水温が80度以上あるか確認しないと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。

修理金額と照らし合わせ、廃車も含め
検討したいと思います。
貴重なお時間を すみませんでした。

お礼日時:2012/11/28 18:25

オートでもマニュアルでも暖かい風が出ないなら


ヒューズを確認してみてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古い車ですからアチコチいかれてきているのかもしれません。

お礼日時:2012/11/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!